初めての家族キャンプ② ~キャンプって準備が楽しい! 準備編

PICAさがみ湖でキャンプすることを決め、予約をいれたらあとは楽しい準備。

今回は初めてのためなるべく予算を抑え最低限のものを購入することにしました。

あくまで家族や好みによって事情が異なりますが、興味あればお付き合いください。

購入したものリスト

・クーラーボックス

・カップ4個

・マルチネットハンガー(洗い終わった食器を干すようなやつ)

・ポイズンリムーバー

・虫よけ

当初は折りたためる椅子も、と考えて実際に見に行ったりしたのですが、

今回は現地でレンタルしようということになりました。

行ってみて椅子を置くスペースもなくて買わなくて正解でした…。

うちは夫が独身時山登りを時々していたため、キャンプグッズとなるとどうしても凝り始めます。

キャンプの道具は特にかさばるし、車を持っているわけではなく、屋外倉庫などのないマンション暮らしのため

「基本はレンタル!」と言い聞かせて、最低限のものだけ今回揃えることにしました。

■クーラーボックス

去年のキャンプでは夫の実家にあるハードタイプのクーラーボックスを借りたのですが、古くて保温性も悪く、重たい…

お花見やピクニック程度の持ち運びもできるようなサイズのソフトクーラーボックスを購入しました。

使わないときは折りたためるのも大事なところ。

おそらく耐久性はハードタイプより下がりますが、義実家の古いクーラーボックスを見ていると

「そこまで長い間使わなくてもいいかな」と思いました。捨てるときは粗大ゴミになりますし…

なお、保冷剤は去年買ったものを引き続き愛用してます。もちろんこの保冷剤が入るようにサイズも測りました。

ネットで買うのは大きさの把握ができづらいのが難点ですが、

落ち着いてサイズをきっちり図ることができるので

持ち帰ってみてからの「あれ?!」というのが防ぐことができるのはいいと思います。

■スタッキングカップ

ずっとスタッキングができるカップが欲しかったのです。

真冬など公園でおにぎりを食べるときにカップスープも持って行ったのですが

紙コップだと熱くてこどもたちが飲めないし、保育園で使っていたプラカップは重ねられず、

4個のカップがとにかくかさばっていました。

金属だとやはり飲み口が熱くなり、チタン製など高いものは予算的にもまだ早い。

ということで、耐熱性があって重ねられるプラスチックのカップを購入しました。

色は自分のものがわかるように好きな4色を選んでます。

■マルチネットハンガー(洗い終わった食器を干すようなやつ)

去年のキャンプで困ったことは、とにかく洗い終わった食器を置く場所がないということ。

おかげで飛んだ虫や灰がくっついたりしていました。

しかし、今年のキャンプ場は洗い場がしっかりしていて不要でした。

150円でしたのでダメージはないですが、そのうち使うかもしれません。

でもこういうのって行ってみないとわからないんですよね。

■ポイズンリムーバー

私一度山の温泉で、入浴中にお風呂に入ってきたブヨに刺されました。

裸で逃げ場がなくて、お湯かけても平気なんですよ、やつら・・・洗面器で戦ったのですが、そのあとひどく腫れて。

刺された後に使うと、腫れなどがやわらぐそうなので。

子どもらがかまれると思うとぞっとするので、どのくらい役に立つのかわかりませんが、買いました。

1500円程度です。

■虫よけ

子どもにも使えるスプレータイプのものを購入。

しかし娘はこのにおいが苦手らしく、大人向けのものを少なめに使っています。

まだまだ気になるものもあるのですが、

徐々にそろえるのもキャンプの楽しみでもあるので、今後も地味に増えていきそうです。

尚、夫は友人に「やっと道具が一式、好みに揃ったところで子どもがキャンプ卒業しちゃうんだよ」という言葉を聞いて

若干へこんでおりました。早いな…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする