初めての家族キャンプ③ ~当日レビュー!

楽しみにしていた1泊2日のキャンプは梅雨の間。ラッキーなことに2日とも昼間は雨が降らずキャンプにはうってつけの天気となりました。

■初日

早朝にレンタカーを借りて出発し、休憩をはさみつつキャンプ場には10時ごろ到着しました。チェックイン手続きのみで、部屋に入れるのは14時から。それまでは敷地内の遊園地で過ごします。結構敷地が広く、遊園地への移動も車で。尚、遊園地は宿泊レシートをゲートで見せれば無料で入場できます。

今回1泊2日で2日あるのですが、梅雨時期なのでフリーパスを買わずに様子見でおり、初日は、無料の「ピカソのたまご」だけで済まそうとしていたのですが、見事に目論見が外れました。アスレチック系が得意の娘は、軽々クリア(途中年齢的に無理なのは飛ばしました)

その間もずっと「乗り物乗りたい~~~」を連呼。

結果最後は親の方が根負けして、「1つならいいよ」ということで別途出費発生。うーん、これは初日をフリーパスで乗り物三昧にして2日目をピカソのたまごにするべきでした…

さて、お昼は遊園地内のレストラン(割高…)で済ませて、コテージに移動!

今回はいちばん小さなコテージを借りました。靴を脱いで上がります。とってもきれいです。トイレもウオシュレットつき。ふだん、階段のないマンションだからか、2階建てに憧れがあるらしく、子どもたちはロフトに大興奮。無駄に昇り降りしておりました。空調もついてて、早速大人は「もう車乗らないよね?」と確認しあって、ビール開けて乾杯。

そして、お楽しみの夕食はセットでつけておいたBBQです。コテージにはキッチンがついてないので、コテージ宿泊者はワイルドキッチンガーデンという屋根付きのエリアに移動します。

もうここが息子のツボだったらしく。

食べるのが大好きな息子は帰宅してからも「キッチン楽しかった」と繰り返してました。ステンレスの流しもきれいで、スポンジもおそらく新品が並べられ洗剤等も置いてあります。コロナ対策でテーブルも一つ飛ばしだったため、スペースにもゆとりがあって

「よそのテーブルにちょっかいださないかな」

と心配していたのですが、それもなく楽しく過ごすことができました。

ちなみに食材ですが、家族全員よく食べるのですが、それでも結構余りました。こういうとき冷蔵庫が部屋にあるコテージだと持ち帰りできるので楽です。(移動中はクーラーボックスで)

ただ炭火のため、焼けるのに時間がかかってしまいます。待ちきれない子だちにすぐ食べられるおかずは必須。個人的には冷凍枝豆をやはりもっていけばよかった。本来焼いたりするのを手伝うのも醍醐味だと思うのですが、、、

実は娘は去年キャンプでやけどをしまして…彼女はすぐ手を出すのでちょっと危なすぎる。

ということで手持無沙汰のままでやることがなく、、、「まだなの?」コールが激しかったです。焼き上がったものは熱くてすぐに食べられないし、これもいい経験。

近くで花火もできるので、食後に花火をしてお部屋に退散。夜はあっさりと寝てくれました。

■二日目

朝起きてコテージの中での食事はさすがに狭すぎるので、受付そばのテーブルに移動して食事。ちなみに食事は前の夜に受け取ってます。

キャンプらしくガスバーナーでお湯を沸かしてカップスープを作りました。バスバーナーは山登り趣味の夫の自慢の品らしいっす。

そのあとはコテージそばで遊ばせるものの、子どもらは公園じゃないと文句タラタラ。結局予定より早くチェックアウトし、遊園地に移動・・・。

空模様が怪しかったのでフリーパスを当初しぶっていたのですが、天候もあってどの乗り物もガラガラでむしろ時間余る勢い。ちなみに宿泊者優待価格がありますが、どの乗り物も親が付き添いで乗る必要があるため、4人分のフリーパスで1万円近く。実はフリーパスをけちって「乗り物を絞って、3つくらいで満足してくれるのでは」と甘く見ていたのですが、待ち時間ないうえに、そもそも子ども向けなので一つ一つがとっても短い。

最後は割り切ってフリーパス買いました。ただ思う存分乗れて子どもたちは楽しかったようです。

ちなみに子供たちのお気に入りは、

娘:ゴーカート、息子:水の出る消防車のパディントンベアのアトラクション

これらは大人も結構楽しめますので、出費は痛いけど次回いく機会があればまた乗っちゃいそうです。
下の息子は3歳なので、いくつか年齢制限にはひっかかりましたが、5歳娘はほぼアトラクションをコンプリート。小学生向けにはもっといろいろあるので、また来ても飽きずに楽しめそうです。

この遊園地、唯一の難点はレストランでしょうかコロナ自粛ということもあり、メニューが制限されており、ほぼ選びようがなく、デリバリ容器で食べることになります。

うーん、大人も子どももうちは合わなかった…。せめてうどんとかあればいいのですが、

カレーとハンバーグの2択で、両方とも食べない娘ががっかりしていました。しかも値段は結構遊園地の強気価格なんですよね。座席が空いているのはよかったのですが…。

とはいえ、全般的によくできたキャンプ施設で1泊2日を満喫することができました。また行くか、と聞かれたら「行く!」と即答するくらい、家族が楽しんだキャンプでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする