40代のお酒事情

お酒は割に好きですが、コロナの影響で自宅で仕事するようになってから1か月過ぎたころ、あまりの疲労から平日の夜のお酒をやめました。

片道1時間の通勤がなくなっている分、体力は残るはずなのですが、子どもたちも普段と違う生活を送ることでストレスがたまっているようで、とにかく扱いづらくてちょっとしたことで愚図る。

その状態で、夜お酒を飲むと愚図る子どもの相手をするのが嫌になるので、思い切って月~金は禁酒、金~日解禁ということにしました。

これやってみると案外よくて、結果1か月以上続いています。

金~日多少飲みすぎても(といってもビール2,3缶程度)残ることもなく快適です。

平日は今までもビール330mlを1缶程度にはしていたのですが、連日となるとやはり身体には負担だったのかも。

最初は口さみしくて、ジュース飲んでましたが今はなくても平気。炭酸水も代用品で考えたのですが、炭酸水だと逆にビールが飲みたくなる…。

あと40過ぎてからぐっとお酒に弱くなりました。ビールしか飲んでないのに(しかも多量ではない)翌日二日酔いになった日には、

「ビールなのに!」

とショックを受けてしまいました。

ちなみにビールは生協で24缶入りを買っているのですが24缶って金土日で6缶*4回で、ちょうど一か月なんです。そのくらいが、もしかしたら適量なんでしょうかね?たまたまかしら。

お酒はビールのほか、赤ワインが大好きなのですが、ワインはほぼ二日酔いします。でも味が好きなので辞められないんですよね。何度痛い目遭ったことか…。

最近は好きな味のワインをほどほどたしなむということを頑張って覚えようとしています。

こちらはまだまだ道半ばです。とりとめもない、お酒の話でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする