外国語の上達方法

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

英会話始めました

オンライン英会話続いてます。
あ、こどものではなく、

私の英語です

こどもの英語教育も
もちろん関心ありますが、

目下、私毎日英語を使って仕事してます

でも、話せないんですよ〰️とほほ

業務で英語を使ってますが、
どうしても読み書き中心。
連絡はメールか英語。

簡単な問い合わせはできますが、
ちょっと込み入った話になると
もうお手上げ。
(だいたい、すぐにお手上げ)

実は業務で
とあるツールを使っているのですが、
バージョンアップしてから不具合がでる。
メールやチャットでは
画面の細かい操作を

説明するのはほぼ困難。
(日本語でもきつい)

結局画面共有しながら
操作を説明したりすることがありました。

う、キッツい…

画面あるし、なんとかなると思ってましたが
今回は相手がそもそもの
理解を間違えていたため、
なかなかポイントをわかってもらえず。

1対1なので、冷や汗をかきつつ
なんとかやりましたが、
これ、大勢前にやるのは無理。

外国語を話すために

今のところ、
日曜日以外は毎日続けてます。

結構、効果がでてきました。

またこれは別途書きます。

ところで、私、中国語は話せます。

思い起こせば、
これも突然すらすらと
話せるようになったわけではありません。

かなり時間がかかりました。

中国語を勉強するには

中国語の勉強は、
まずピンインという、
日本語でいう、
ひらがな、かたかなを学びます。
そして同時に四声という
抑揚を勉強してから留学しました。

マーマーマーマー

⬆️まっすぐ、挙げて、うなって、下げます。
勉強したことないひとには
なんのこっちゃ、ですね。

日本にいるときは
同僚の中国人に何度教えてもらっても
全く発音ができませんでした…
今も完璧ではありませんが、
まあ、なんとか。
当たり前ですが、間違えることもたびたび。

で、留学して必死に勉強。
なんとか一年間で、
就労ビザが申請できる
ギリギリのラインに合格しました。

ただ、学生寮だし、
周りは外国人だけで
(日本人と韓国人がほとんど)
最低限の会話ができるレベル。

一年、必死で集中し、

この低レベル。

当時、就労ビザを取得するのには
色々な条件がありました。

  1. 中国語レベル
  2. 大学卒の学歴
  3. 就労経験

留学の途中で
中国で働くことに決めたものの、
肝心の1がない。

ということで、
日常生活はなんとかできるけど、
のレベルで仕事を開始しました。

仕事始めてからも

中国で日系の会社に就職し、
無事ビザがおりたものの
全く最初は中国語の電話がとれなかったのを
覚えてます。

喂?

谁啊??

…教科書と違いすぎました。

仕事していたら

話せるようになるというのは

甘かったです。

日系の会社に入って
周りは中国人だらけなんですが、

みんな日本語で話しかけてくる

 私も今中国人みたら

「わーい!練習できる!」

と中国語で話しかけますが
まさにそれ。
あれ、思ってたのと違う…

ではどうするのか、また次回にします。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする