オレオレ詐欺?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

入学のシーズンになると

毎回、悩んでいたことがあります。

実母ですが

冠婚葬祭への口出しが細かい。

私、こういうことには全く興味なし。

もちろん、他人にたいしては
失礼のないようにしたいとは思います。
でもすべてカバーするのは不可能。
(キッパリ)

よって毎回母とバトル。

ケンカにはなりませんが
心理戦が繰り返されてます。

入学祝

冠婚葬祭のなかで、
入学祝ってプライオリティが下がります。
え?そんなことない?
でも母は容赦ない。

先日、現金書留が送られてきました。

しかも、弟と妹からも徴収いえ、
預かって同封してきます。
ありがたいんだけど、

とってもプレッシャー…

お年玉

冠婚葬祭ではありませんが、
毎年のお年玉もしかり。

会えなくても送ってきます

こちらも弟と妹からも
預かって同封してきます。

私からの分は
なんだったら立て替えておこうか?と
提案されもします。

しかも金額も管理してる。

なぜそこまで?

コロナの前は、実家に年に一回は
帰省していたため、
会ったタイミングで補填、いえ
まとめて渡してました。

しかし、ときはコロナ

もう二年分たまってます。

さすがに几帳面な私でも
どれを送ったのか、そうでないのか
忘れそうになってきました。
(一応、お付き合いノート!というのがある)

ときどき、母から
LINEでプレッシャーがかかります。

しかし、

それでも送らない長女(私)

お年玉なら
また次会ったときでいいやと。
娘の入学祝も次会えたときでいいよと
妹には直接言っておりました。

そしたら、

再三母から

催促が来るように

入学祝どうするのか(早く送れ)、と。

あれ、うち、貰う側だったはず。

と思ったら

甥っ子の入学忘れてました!!!

…甥っ子の中学入学だったそうで。
もうそんなに?

去年小学校入学した甥っ子のお祝いも
まだ渡してないのに。

まずは古い方から

ということで
妹に連絡。

お祝い送るから

口座番後送れ

と。

実際はセキュリティがあるから、
電話で話すわけですが

まるで、オレオレ詐欺

だなと、我ながら思いました。

そして、妹からは
口座振り込みは無事断られ、
希望の本(図鑑)を買って
贈る予定です。
もう、ここまでやって疲れたので
次回のオレオレ詐欺は
また、来月にします…
あー、面倒くさすぎる。
ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする