下ネタ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

母から
「年を取ると健康ネタが増える」
という話を聞いてましたが、

確かに。

今日は便秘の話です。

3歳あたりからこどもらが

ウ○チ!おなら!おしり!

とキャッキャッしてますが
大人もある意味、
下ネタが

段々深刻になるばかり。

そう、深刻なのですよ。
妊娠中と産後は尿もれに悩んだ。

ちなみに初産は自然分娩で
30分もかからなかったのに
その後の尿もれがひどく
帝王切開のときは、

便秘は女性に多いのかな

男性には相対的に
便秘の人が少ない気がします。
少なくとも、私の周りでは。

息子も夫も、食べたらすぐでる。

私の周りで便秘に苦しむ女性は多く
6歳の娘もときどき便秘ぎみ。
私も小学生からすでに便秘ぎみでした。

段々悪化して
初めて某コー○ックという薬を服用して、
大変な腹痛を経験したことも。
あれは、出産の次くらいに痛かったな。
あぶらあせ、はじめてかいたよ。

それから漢方系のを試したり、
実際に中国で漢方薬を
処方してもらったりしましたが、

未だに便秘は改善せず

で、新しい仕事はじめて
やっぱり便秘になりました。

もー、ストレスなんですよ、原因は。

繊維を多く取る、
油分を増やす、
定期的な運動、

いろんなことをやってみました。
どれも効果は一時的。

で、いちばん効いたのは

ぼーーーーっとすること

できれば食後に30分くらい。

このごろは
週末のこどもの習い事のときに、
なるべくスマホは見ないで
ぼーーーーっとするようにしてます。
手持ちぶさたなら本読んでもいい。

効きます。

しかしときどき、
貧乏性がでて、

30分あれば
あれもこれもできる!と思って

用事を片付けると
後でつじつまあわせの
便秘がえげつない腹痛と
一緒に来るんですよね。

はぁ、なんて面倒くさいんだろ。

でも、そろそろ
自分自身も労わらないといけない年頃。

まずは健やかにあれ、と

自分に言い聞かせるこのころです。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする