エコな酒飲み

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ワイン好きです

しかし、あの飲み終わった瓶だけは
なんとかならんのか…かさ張る。
ごみ捨て担当は、夫ですが
ワイン飲むのはほぼ私。
夫は忙しいとごみ捨てを溜め込むので
できれば、ビンゴミを減らしたい、と
考えてました。
箱ワインを買ってた時期も
あったのですが、
いかんせん

飲み過ぎる

すいません、意志薄弱で。
そんなとき、
ちょっと、知ってました?
お菓子やさんのシャトレーゼに
計り売りのワインがあるって。
ジャーン!
買ってみました、赤ワイン!
DSC_0047

赤白あります。
計り売りといっても
販売は一本単位。
樽からジョボ~と店員さんが
注いでくれます。
それを直視する娘、
「ママ、前より多いんじゃない?
  良かったね!」
とか、余計なことをいったりしますが。
最初だけ瓶を150円+税で買いますが
そのあとは、瓶を持参すれば
本体のワインだけの価格のみ。
ワインだけだと700円くらいです。
ネックといえば
瓶を持っていくのが面倒なのと

他のお菓子を買わされることでしょうか

買っているのが
嗜好品100%のワインだけに

「お菓子は買いませんよ!」

とか、こどもに言いづらいんですよね。

赤はカルベネソーヴィニヨン、だそうです。
DSC_0048

ふつうに美味しいです。
そりゃ3000円クラスのワインには
勝てないと思うんですが。
毎回買うたびに
保存は冷蔵庫で二週間です、と言われますが
大丈夫です、

一泊二日しか、持ちません。

ということで、
当面、エコなワイン生活を送ってみます。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする