パラも違和感ないそうです

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

パラリンピック始まりました

オリンピックの開幕式は
私ワクチン接種直後。
体調が悪くて
観られなかったのですが、
パラリンピックの開幕式は
どうしてもみたい
と、特に娘の熱いリクエストで
家族揃ってテレビで観ました。
え?敢えて、パラリンピックなの?
ってここで思った私。
いや~、偏見入ってましたね。
娘たちは全く違和感なく
選手を応援してました。
もちろん、こどもなので
どうして車椅子なのかな?
どうして手がないのかな?
とか聞いてきますが
事故か病気かもね、
聞かないとわからないけども
生まれつきない人もいるんだよ
と説明するとすぐに納得。
そして、これが特別なことではなく、
みんな事故や怪我やちょっとしたことで
障害をもつことなど説明しましたが、
おそらくここは耳に入ってなかったな…
いつも、しつこい母でごめん。
そして、各競技も
普通の試合として観てます。
これが続いていけば、
少なくとも次の世代は
もっとよくなるんじゃなかな。
偏見や差別はあるし
まだスポーツできるのは
恵まれた人たちであることやら、
もう色々あると思います。
でも、障害をもつひとが
すぐ普通にあることとして
受け止められてるのは
時代の変化を感じました。
こどもはニュートラル。
ここから、大人になる過程で
私みたいに
残念な偏見が
ちょこちょこと
それこそ気づかないうちに
すりこまれていくわけですが。
私もときどき知識を更新して
偏見をなくしたい、と
こどもらをみて、改めて。

勉強続けねば。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする