目の前で泳ぎはじめました

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

去年からコロナの影響で
こどもたちは
ほとんどプールいけませんでした。

今年は家族で積極的に
予約制プールに申し込み、
親子四人でいってます。
(ついでに、親の運動を兼ねてます)

それは突然やってきた

今年は月一で行っていたところ
あれほど水を怖がっていた娘が

突然、泳げるようになりました。

まさに目の前で。
とはいえ、2、3メートルくらいですよ。

ほんと5分前までは、
浮き輪なしで浮くことすら
できなかったのに。

クロールもどきで、
前に進めるように。

どうやって?

最初は無理やり深いところで
浮き輪で泳がせてました。

しかし、怖がっていたので
全くからだが水に浮かず逆効果。
ただひたすら、浮き輪でプカプカ。

ちょっと、浮き輪にも親も子も飽きたころ、
浅いところで、息子と3人で
「もぐりっこ」して遊んでいたのです。

こどもって、なんでか
この潜るのが好きなんですよね。
私も昔は遊んだな。

も一回!も一回!

を何度も。

親はすでに飽きたころ、
身体浮くよ~と
私がうつ伏せで浮かんで見せたところ、
ノリノリで試してきた娘。

浮いてる!

と。

そしてそのまま体をバタバタと
見よう見まねで動かしてました。

そしたら、

泳げる!

と。

いやはや、こんなに突然?

そのあとは、
新しい能力を試すように
なんども、なんども泳いでました。

初めて立ったり、歩いたりは目の前で見てきて、それも感動しましたが
泳げる、というのは
またひときわの感動です。

鳥が雛に飛び方を教えるのも
こんな感じなのかしら…
なぜかスズメがよぎりました。

ただそこで
ちょうど予約の二時間が終了。

あれから毎日のように
娘から
もっと泳ぎたい!と言われています。

去年の今頃は
スイミングスクールに通わせようと
説得していたというのに。

まさに、時期が来たんでしょうね。

やる気と身体の成長が揃ったとき
すごいものが見られる。

改めて、知りました。
少し前までは、
ピヨピヨだったのに。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする