我が家のスズメ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

着た切り雀

って、言葉知ってます?

うちは小さいとき、
親がよく使っていました。

毎日違う服を着なさい

ということで。

あれから40年…!

今ほとんど毎日同じ服を着ています。
洗濯するので、
3枚をローテーション。
色違いなので
スタイルとしてはほぼ同じです。

便利なんですよ。

保育園や学校のこどもらにも
覚えてもらえるし
たぶん学童のスタッフにも

いつも○な格好の親

と認識されてます。
おかげで悪いことはできませんが、
しないし。

うちのこどもら

まーったく同じ服しか着ません。

色違いですらなく、
ひたすら乾燥機からあがってきた
同じ服を着て通学通園し、
夜は同じパジャマを選びます。

ほかにもあるのに同じのばかり。

夫は、よく

たまには他のを着てくれ

と言ってます。

もちろんダメになるのも早い。

ぼろぼろになって、
捨ててもいい?

と聞くと

もう、いいよ、と潔し。

夫よ、見習え

夫は似たような服をクローゼットに
溜め込むタイプ。
実家の母もそうでした。

いろんな服をたくさん持つ、というのは
消費大国アメリカ文化なのかしら。

着た切り雀も
本人が好きなら
まったく悪くないよね。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする