ばばあだよ~。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。
 
保育園のお迎えの時に

じじい~!

と我が子に呼ばれてるお父さんがいました。

たぶん40前?

顔を見ると
フツーに傷ついてましたね。

5歳児たち、
じじいと呼ぶと動揺する父親がいるのを
ちゃんとわかってます。

でも、ババアは強い。

ババア!

と呼ばれると

そーだよ!鬼ババアだよ!あんたら食うよ!

とやり返すため
あまり絡まれません。

40台どころか10台から
女性だけ、
年齢にたいして
敏感になるように
男社会から仕組まれているのですよ。

なので、
開き直れるようになったら

めっぽう強いのでは?

あれ、私だけ?

なお、初めて中国にいった20年前

当日まだ25歳だった私。

小さなこどもに初対面で

おばちゃーん!

(アーイー!)

と呼ばれ、
慌てた中国の友人が

外国人はアーイーって呼ばないのよ!




と中国語で諭してるのを聞きました。

ちなみに、アーイーは、
こどもらが
自分の母親と同じ世代と見なされると
呼んでよし、なので

こどもは、なんら間違ってない。

ということで、
おばちゃんどころか
ババアでもいい。

あ、でも、これは
あくまで、
こどもらに言われるだけなら、
ですよ?

おっさんらが女性をばばあとか
からかってるのをみると
(過去に何度も遭遇したことがある)

こんどは、ただの鬼になるよ!覚悟しな~!

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする