いとこを亡くしました

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

先日いとこを亡くしました。

まだ、43歳。若いのに。

しかも、あまりに突然です。
コロナでもなく。
原因は、心不全。
つまり、直線的な原因はわからないけど
心臓が、止まったと。

さっきまで元気だったのに
夕食になかなかこないから
呼びにいったら
パソコンのある机に伏して
亡くなっていたそう。
未婚で家族と住んでました。

ほんとうに何があるかわかりません。
母に連絡をくれた叔母は
まともに話ができなかったそうです。

亡くなったいとこと私は、
中学生くらいから会ってません。

その妹や叔母とは会っていたので
間接的にじわりじわりと
悲しみが来ています。 

いとこが亡くなるなんて、

一ミリも考えたことがなかった

母から、連絡受けて
最初に辛うじて
出たことばでした。

しかも、今お葬式もなかなかできないから
ますます本当にあったことと思えない。

ついつい日常が当たり前になるけど
死はいつでもそばにあって
ちょっとした危ういバランスと運とで
命が繋がっていると
久しぶりに思い出しました。

生きてるだけで、すごいことなんだ。

会いたいひとには
やっぱりちゃんと、会っておこう。

3年前に大学時代からの
突然友人を亡くしました。

当たり前なことなんて
何一つないんだ、と改めて。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする