老後はどこに住もうか

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

気が早いのは重々承知ですが、
ときどき考えるんです。

老後はどこに住もうかと。

今の家はあくまでも
子育てするための家。

こどもらが独立したら
この広さはいらないし、物も減る。
となると、すみ続けるのは割高。

もし、こどもらが帰省したら?と
考えたこともあるけど、
ホテルに泊まるとか
短期間ならなんとかなるかな、と。

なんとなく、私は
老後は実家のあるあたりに
引っ越そうかと考えてます。

ひとりで。

夫も好きなところへどうぞどうぞ。

一緒はないのか?
うーん、今のところないね。
今すんでるのは

縁もゆかりもない場所

結婚するために
仕事も辞めて帰国し、
見知らぬ場所で仕事探しして
子育てもしてる。

当時は結婚するから!と
ハイになって思考停止してたけど
子育て終わったら

自分の住みたいところにすみたいな

ただ田舎暮らしになると
簡単ではない。
ともだちもいなくなるし、
あまり知られてませんが

田舎は何かと高い。

帰省費用

こどもたちが帰省したいとなると
莫大な帰省費用がかかる。

うち、家族四人で帰省すると
半年以上前に予約しても

15万円ちかく、

かかります。

国内ですよ?

この感覚が
実家も都会にある人には、
分かってもらえないのですが、
ハワイじゃなく、ただのいなか。

帰省費用はバカになりません。

毎年かかるわけなのです。
さらに突発的な冠婚葬祭もある。

住民税

田舎の住民税も高いのご存知?

ひとりで負担する額がでかいのです…

そして物価

ほかにもガスも水道もそのほか、
色々物価は高い。

スーパーのぞいてみるとわかりますが
肉や野菜はほぼ都会と同じ値段です。

ということで

メリット、デメリットあるので
結論出さずにぼんやりと考えております。
どうするかな~。

あっ、そもそも
夫に相談すらしてない。

誰とというのも重要だから
それも考えなくては。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする