ルンバいらないって?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

田舎に住む妹から

新しい掃除機買うから
オススメあったら教えて~。

とメッセージ来ました。

あれ、ルンバ、どこいった??

と聞くと

面倒で使ってないと。

理由はいくつかあって

  • 畳や敷居が傷つきそう
  • 椅子をあげるのが面倒
  • 電気カーペットに乗り上げる
  • タイマー機能がないから忘れる

で、あまり使ってないと。

うちなんか
バッテリーの調子悪いにもかかわらず
毎日こきつかってる。

マンションはバリアフリーだから
使いやすいからいいねー

うちバブル遺産マンションだから
バリアフリーじゃないよ

じゃあ椅子は?

とやり取りしてて
途中で気づいたのですが

すべての準備を妹ひとりでやってた

おいおい、家族どこいったのだ?!大変すぎる

夫(定時退社)も
こどもら(小学生)もいるじゃん?

母親がやりすぎる弊害

妹は、出産を機に
激務だった職場を退職し、
今は復職でパートタイマーで働いてます。

あなたも働いてる、
なんでひとりで家事をかかえてんの?
家族のリソース使って!

と伝えましたが、
おそらく、

10%くらいしか伝わってない(経験上)

もうこどもらはすでに赤ちゃんじゃないし、
昼間働いてるんだし、
自分の稼働は実はただじゃない。
(過労で入院したらどうなる?)
夫にはやらせる一択で。

もっと家族にやってもらって、と
口を酸っぱくして言いました。

自分の妹が
不当に扱われているようて
納得いかないんですよ。
まず、妹自身が自分を大事にしないと
こどもらも
母親がやるもの、となる。

私も闘ってる

週末、遠出する夫と息子が、
おにぎり持っていく?
という話になりました。

ちょうど前日の夜。
炊飯器にほとんどごはんが残ってなかったので

「片付けるついでに、炊飯器にタイマーかけとくよ」

と声をかけると、夫がお願いする、と。

しかし、翌日炊けたごはんを
いつまでも放置。

もしかして、

おにぎり作ってもらえると思ってる?

とモヤモヤ。

朝食を食べ終わり
片付けても夫はのんびりコーヒー飲んでて
まだやる気配なし。

日本人女性なら
気を効かせて作るように
教育されてるので、
私も居心地悪さと闘います。

ぱぱっとおにぎり作るのは簡単だけど、
今後のために
意地でもやらないのが大事。
だって夫は
コーヒー飲んでくつろいでるんですよ?
今から遊びにいくのに?
いや、仕事でも、同じこと。

「ご飯炊けてるから自分でおにぎり作ってね。自分たちが食べるんでしょ」

と声をかけてあとは放置。
案の定、

「え…(作ってくれると思ったのに…)」

という不満げな回答を丸っと無視。

結局夫は自分で作ってました。
自分が食べたいものを作ればいいだけ。

どうせする我慢なら

変化を起こすための我慢をする。

うん、自分を大事にね。
それが次の世代にも繋がる。

というか、

50になる大人なら
自分の飯くらい、
自分で面倒みろ!(かなり怒ってる私)

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする