うんざりする日もある

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

春ですねぇ…!

週末、おにぎり持って
こどもたちつれてお花見を兼ねたお散歩。

ひたすらベビーカーを押していたのに
歩けるようになって
走り回るようになり
今やお花見を楽しめるようになりました。
草花摘んだり、
虫をみたりが楽しいようです。

そんな楽しい週末を過ごした月曜日の朝。

うー、身体おもたーい。

日頃歩かないので
まとめてあるくとやはり疲れます。
でも起きねば。

しかし、全く起きる気配のないこどもら。

学童だよ!
保育園だよ!

と起こすも、機嫌が超絶悪い。

用意したごはんを食べずに
もくもくとラキュー組み立てたり
転がったり。
着替え?するわけない。

ご飯食べてー
早くしないと時間なくなるよー

何度いっても
返事すらせず。
無視されます。

久しぶりにぶちギレました。

朝ごはんくらい、すぐ食べろ!

返事しろ!

着替えしろ!
無視するならこっちも無視するよ!

こどもらがおびえて、
夫が止めにはいるほど
怒鳴りました。

はい、反省しました。

やはりね、
土日頑張るとこうなるんですよ。

でも、土日は
怒鳴りたくないから
頑張ってでかけて機嫌を取って
結局月曜日の朝

まとめて怒っただけ?

むなしい…

こういう一連の騒動のあと
やっぱり子育て向いてないな~
としばらく落ち込みます。

こどものいない友人に
仕事で疲れるという話になると

「こどもらは癒しになるから、いいね」

と無邪気に言われるのですが

ストレスになることのほうがほとんどで、
癒しをえるために、
どれくらい差し出すものが多いのか知ってる?

と詰め寄りたくなります。

もちろん、そんなことはしないし
説明しても分かってもらえないし
彼女を責めたいわけでもなく。

はぁ、なんだか
子育てを夫婦だけで行うのは
そもそも構造おかしくないか、と
つくづく思います…
頑張ってもこれか。

とほほ。

実は記事はここまで書いていたのですが
後日談。

娘(7歳)からカードをもらいました

「さいきんいらいらしてるけど、どうしたの?」

伝わってなさすぎる!!!

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする