他愛ないおしゃべり、最高!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

久しぶりに、ママ友とランチしてきました。
まさに今末っ子ちゃんの
慣らし保育だそうです。

ならし!懐かしい~!

復職前の貴重な時間を共有してくれました。

毎回おしゃべりは、
こどものとりとめない報告とか
夫の愚痴だとか。
今回もたくさん話しました。
だいたい話す内容は同じなんだけどね。
結論はないし、そんなものどーしたという感じ。

そのとりとめない感じが、
デトックスになって
頭を整理させ、
活力を生む感じ。

ランチ終わって帰るときの

あー!楽しかった!

ってやつ、最高です。

ねえ!聞いて~

うんうん、それで!?
へぇ、いいねぇ。

この前のはどうなった?

って話がどんどん飛躍していく感じ。

かたや、夫と、話すと

あー、ほめてほしいorなぐさめてほしいんだろうなあ…

という、定形の会話しかなりたたないので
つまらない。

わかるー!わたしもー!

みたいなのが、
ほぼないからかな。
会話がアクティブではない。

同じお店情報でも

夫「知ってた?○○がオープンするらしいよ。」

で終わるけど、

友だち「聞いて!○○ってお店なんだけど、知ってるかな?美味しいらしいのよ、今度行きたいよね、それでね、、、」

みたいに、なんだろう
とにかく、楽しいのです。

来月、帰省できたらしようと考えてます。

帰省先では
同級生に会えたら会いたいのですが
彼女たちと話すのは
もう有酸素運動の世界です。

みんながお互いに自分の話を
同時進行で4つくらい話してます。

合間合間に
「あっ、さっきの話だけどさ」とか
友だちのトピックフォローを挟みながら
ほんと、すごい。

しかも話すスピードも速いのよ~

親の愚痴やこどもの話、
仕事のこと、病気のこと、
不安なこと楽しみなこと

どばーっと吐き出し、
あー、楽しかった!また会おうね!

で解散。
田舎なので、車で集まるため

シラフで、ここまで盛り上がる

あー、みんなに会いたいなぁ…

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする