テレビチケット導入しました

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

この頃、うちのこどもらは

テレビ観すぎ!

どんなにいっても、
ダラダラと見続けてしまいます。

無理やり消すとブーブー文句言われ、
あげくに八つ当たりされ

フザケンナァ~!

と鬼ババとなってました。

決まった番組だけといっても
録画を延々と見られるので
キリがない…

言っても言っても
逆ぎれの嵐なので
いい加減テレビを捨てたくなってたころ。

でも、私も息抜きや
朝夕にニュースを観るので
さすがに捨てるわけにはいかない。

いっそ、昭和の旅館にあった

コイン式テレビ

になってくれれば…

ん?

そういえば、いいものあったね!

で導入したのが

これ↓

IMG_20220425_131116

テレビチケット!!

元ネタはこちら↓

しかし、きいたんですよ!!

なお、公正を期すために、
時間はキッチンタイマーで計ります。

ピピピピ…!

という第三者?のジャッジなら
こどもらも受け入れる。

親からの

いつまで、みてんの?!

では聞いてくれない。

肝心の時間は
ひとり1日20分だけにしました。
毎朝チケットを渡します。



今までは二時間は軽くテレビみてました。

それが、視聴時間減ってるのに
文句言わないんです。

つまり、それで本来足りてるってこと。

初日こそ混乱したものの
きょうだい二人で
話し合ってみる番組決めたりと
上手く活用しはじめました。
ときどき、余ったチケット!!!
の繰り越ししたりもしてます。

たぶん、ゴールデンウィークで
チケットはグダグダになるかもしれません。
でも、効き目が1日だけだったとしてと
とてもありがたいです。

チケット様、最高です。

ちなみに親はチケット使うほと、
テレビ視聴する時間がありません…(涙)

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする