海は広いな、しょっぱいな~

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

二年ぶりに家族で海水浴にいきました。

というより、コロナがあっても
毎年計画立てているのに

毎回台風が来るんですよ。



こりゃ、計画するのが遅い!と
夫を急かせて7月に決行しました。




お盆を過ぎるとクラゲがでるし、
9月になると台風。
海水浴は7月がベスト。





ところが、今回まだ7月なのに
クラゲもいて、
ワカメが多過ぎて水質もイマイチ。


なかなか、うまくいかないもんです。

初めての海

今までは波打ち際までしか
行ったことがなかったのに

初めての海水浴!

浮き輪に、サンダル、
シュノーケリング(オモチャ)完備で

さあ、ワカメの海に!

顔をつけたら、

しょっぱーい!!!

ワカメがまとわりついて

気持ち悪い!

サンダルが砂まみれで

気持ち悪い!!

もう、出る~!!!

こどもらのテンションは
だださがり。

結局一時間も入ってませんでした。
勿体ないね~、楽しいのに。

海ってそういうもんなの、
砂浜だと砂が入るもんなの。

と話しましたが
まあ最初だから仕方ないか。

私は海の近くで育ったもので、
夏は親と自転車で海水浴に行ってましたが
リゾート感皆無、
無料の泳ぎ場所というだけ。

でもさ、楽しかったのよ。
楽しみかたを知っている、というのが正しいかも。

プールや、川しか知らないと
確かに海はちょっと厄介。

でも、それがまたいいのだ。

泳がなくていいから
クラゲ採ろうぜー!と網を片手に
海に戻る私に
誰もついてきてくれませんでした。

となりのテントの男の子(知らない子)と私だけクラゲとり




親にこれ以上クラゲいらんよ!と
怒られてたけど、その子。

採ったクラゲは可哀想だけど
浜辺で干しました。 

たくさんこどもたちがいるから、
クラゲはやはり駆除です。
(そのあと刺されているこどもがいました)

海辺の楽しさはこれから。

こどもらは、

もう、海は嫌だ!

といってますが、
私は海が好きなので
また行きます。ヒヒ。


ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする