願いごとが、かなった!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

先日このブログでつぶやいたこと、「芋ほりのサツマイモ、ほしい」ですが、、、

そしたら、前触れもなく、ママ友からサツマイモをいただきました。しかも芋ほり直後の新鮮なやつ。

やった~!

というより、え?ほんと?という気持ちでしたが。つぶやいてみるもんだね。願いごとは口に出して(ブログに書いて)みるべし。

大きくてきれいなサツマイモが二つ。早速その日のおかずになりました。ちなみに今のシーズン、私はサツマイモあったら、2品は確実に作れます。

味噌汁にサツマイモを入れる

甘くておいしいです。お味噌とサツマイモって合うよね。皮はたわしでこすっておけば、剝かなくて良し。味が濁るので、切った芋は、さっとお水で洗います。もう一品は、これ。

サツマイモを水で煮る

同じく皮つきで輪切りにしたサツマイモをグラグラ沸騰させず、ゆっくり水から煮ていきます。砂糖も醤油もなくてもおいしい。煮る時間は、12分くらいかな。竹串がすっと通るくらいまで。竹串を出す気力がないときはそのまま菜箸で突き刺しますが。どうせ食べるとき割れるんだから。

今回のサツマイモに味をしめて、色々ほしいものを記事にしてみようかと思います。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする