やっとトトロまで

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

うちの子供たちだけでしょうか。異様に怖がっていて、いわゆる子供向けの映画やアニメもなかなか見ません。ポケモンですら見ない。ドキドキハラハラというのがいちばん嫌ならしく、おしり探偵とか絵本で読んだことがあって、代替あらすじに想像がつくやつ以外は

イヤー!!やめてーーー!!

と大絶叫で泣きながら抗議し、テレビを消そうとします。嫌なら見なきゃいいのに、音が少しでも入ってくるのも嫌みたいです。

私は普通にトトロが見たいんじゃーーーー!!!

そう、あのジブリですらダメ。しかししかしですよ、ここに切ってやっと息子も娘も突然トトロなら見てもよい、という具合で今月生まれて初めてトトロを最初から最後まで見ることができました。一気ではなく、何度かに分けてです。

トトロ、楽しいね!

それ、知ってるよぉぉぉぉぉ!!と言いたい気持ちをぐっとこらえています。イヌのぬいぐるみを改造してそのあと「犬バス」作っていたし。娘のほうは、学校で歌を習ったことがきっかけで

あの地平線~♪

と「天井の城ラピュタ」を先月やっと見ることができました。告白すると、私も初めて見ました。

実家はテレビ映画子供には一切禁止!な家だったので、ナウシカもラピュタも見てなかったのです。それは、宗教関係なく、そのころ、こどもにテレビを見せるのが害だという思考に親(特に父親)がはまっていたから。実際、一時は壊れてもないテレビを捨てて、家にテレビがありませんでした。あと歌番組も禁止されていたのに、トトロだけ見てよかったなんて謎ですが…。あとなぜかエルキュールポアロやシャーロックホームズはOKでした。本当にただの親の趣味。

子供らに聞くと「千と千尋の神隠し」、はまだダメだそうですが(湯ばあばがだめらしい)、じわじわとジブリを見ていこうと思います。

エルキュールポアロとか、刑事コロンボとか楽しいのですが、さすがに新しいのもみないとね…。ナウシカ、新しくないけど。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする