寒くなったらハイネック

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

いよいよ本格的に寒くなってきました。家の中でぶるぶる震える冬。

まだ空調の暖房は入れてないのですが、代わりに足元に電気ブランケットを使っています。かなり暖かくて気に入っています。やりすぎると眠くなるのが欠点ですが…。暖房入れると確実に乾燥して喉をやられるから、一人のときはなるべくこれでしのいでいます。もう少ししたら加湿器も出さないといけない。

冬って支度が大変すぎる!

寒いの嫌いだし、風邪ひくのは困るからやるけど。

冬になったら色々試すのですが、ここ最近自分でこれはマストだな、というのが固まってきました。

トップスで中に着るのは、必ずハイネック

冬になったらハイネック以外着るの無理。昨日洗濯のタイミングが合わず、2枚しかないハイネックトップスがなくて、久しぶりに丸首のカットソーを着ましたが

首が凍えるかと思った、室内で。

ふと気づいて、室内でもネックウォーマーを付けて防寒していました。Webミーティングしながら、先方はきっと「どうしてこの人は室内でネックウォーマー?」と思ったかもしれませんが、暖かくて良かったです。1週間ほど前に夕方にニュースチェックでつけたテレビ番組で「ビジネスシーンで、ハイネックはありか、なしか」という特集をやっていましたが、

大きなお世話

と感じたのは私だけではないはず。日本のマスコミってほんと他人のどうでもいいことに口をだしてケチつけるのが好きだよね。風邪ひかないように、自分でコントロールしている姿にむしろリスク管理に対する姿勢が感じられて、

悪いこと何もないと思うのですが?

白い襟でネクタイしめて風邪ひくビジネスパーソンなんていらないんですけど。暖房代金も若干節約できて、健康保険も使わず、エコでいいんじゃないでしょうか。

一つ欠点があるとしたら、なかなか襟元が乾かない。かゆくなるので天然素材のハイネックのため、乾燥機使えないんですよ。。。。

寝る前に布団乾燥機で温める

寝室は一切暖房は入れてないので、寝る前に弱めの乾燥機をかけます。うちは3枚布団を使っているので(6畳には3枚が限界)順番にかけていくと、寝るときにぬくぬくで寝つきもとてもよくなりました。

子供たちも寝ろー!と言わなくても「お布団暖かいよ~」というと喜んで布団に入ります。冬だけ使える寝かしつけの技。

赤子のころは、湯たんぽも使っていましたが、湯たんぽよりもやけどの心配がなくて、後始末も楽です。個人的には湯たんぽ大好きなんですが、うちの子供たちの性格上、まだ無理…。

靴下は足首まで

やはり手首、足首、くびの3首は冷やさないのがいちばん。ということで最後は足首。レッグウォーマーもいいのですが、普通に靴下を足首まであるタイプに変えるだけで全然違います。ハイソックスやレッグウォーマはずり落ちるのが苦手です。でもそのうち手を出しそう。なお、冬はズボン(パンツ)のみ。スカートは夏もはきませんが、冬ははきません。寒いから。。。ロングブーツをはきたいが故に、短めスカートにタイツを穿いていた時代は30台前半まででした。

というわけで、冬を頑張って乗り切ろう。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする