美容師さんに白髪を相談してみた

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

白髪多いです。40過ぎて、産後気づいたら白髪三昧になっていました。

そこからは毎月のように、白髪染め。「もうこれ以上は無理だ」と思ったらしぶしぶ染めていました。子どもが小さいころは家庭で染められる白髪染めで。少し大きくなってきたころから、外で染めるように。

行きつけの美容室は、少し遠いのと値段も高いので毎月行くのはハードルも高い。ということでここ2年ほどは、白髪染め専門店で、1か月半に1回染めるだけにし、残りは3か月に1回美容室でカットと染めるパターン。

しかしですね~、飽きまして。

この、後ろ向きルーチンをなんとかしたいと思って、今回髪を切るタイミングで美容師さん(オーナー)に相談しました。

白髪染めが嫌だ。隠すのではなく前向きに染めたい。

人生あと何年あるかしらないけど、80歳まで生きるのに、残りの人生30年以上染め続けるのは無理。まあ、80歳になったら白髪も出していい?うちの母親は70すぎてますが、まだ染めてますよ。少なくともここ10年くらい、白髪が50%未満のうちくらい、なんとかしたいのです、と。

美容師さん、うーんと唸り、答えがこれでした。

ぼかすタイプの染め方があるが、ショートカットの人は、短いためあまり効果がない。(ボブ以上だと効果的らしい)

色を入れることもできるが、おそらく仕事するうえでは、不向きな髪形になる可能性が高い。

前回くらいから、私が「白髪染め嫌だ」を連発していたので、そろそろ来るぞと勉強していたのか、それともリクエストが多いのか、美容師さんの書籍棚にもグレイヘアー特集の雑誌もありました。

じゃあどうする?ということで、結論は

髪を短くしていいのであれば、目立たないように切ることはできるかもしれません。あと分け目を作らないようにすること。これでちょっと様子見てみませんか。

ということ。早速切ってもらったら、

オォォ、白髪目立たないね!

ということであっさり解決してしまいました。すごいな。しかし、翌朝いつもの手入れをすると、分け目がつくと

白髪頭が復活!

分け目を付けない、というのはとても重要なようです。ブローで分け目をぶっ飛ばしておきました。ショートカットなので、ブローもすぐできるから、問題なし。

あとしばらくは以前染めた毛の色があるので、やや白髪は目立ちやすいそうですが、下のほうの染めたところがなくなるともっと馴染むとか。あと半年くらいはかかるそうです。

あとは清潔感を保つためにも、マメにカットにいくこと。しばらくこれでやってみます。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする