記憶ってすごい、本の力。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

小さいころ読んだ本って覚えています?私は実家にあったいくつかの本のことをうっすら記憶していたのですが、先日突如思い出して、図書館で借りてきました。

あとでまたものがたり、すでに開架にはなく書庫から持ってきてもらいました

きゃー、懐かしい!とテンション上がったのですが、中身は覚えているのとまったく違っていた内容で、そちらにもびっくり。人の記憶なんてあいまいなものなのですね。ただし、挿絵は結構覚えているので、やはり

画像の記憶の力ってすごい。

なお、夫はこの話は読んだことがないそう。ちょっと不思議な話が沢山載っている本です。絵も好きなんです。もともと空想好きでぼんやりした子どもだったのでこの本が大好きでした。妹にも聞いたら「覚えている!タイトルが印象的だよね!中身・・・忘れた」。これから、子どもたちと一緒に読むのが楽しみです。

なお、子どもたちは今はエルマーシリーズに夢中。象のエルマーかと思っていたら、違っていて、こちらです。

保育園で読んだらしく、もう小2の娘は自分で読めますが息子はまだ難しいので読み聞かせです。この分量を読み聞かせるのは、ほぼエクササイズ並みに疲するのですが、本を読むのもきっと今のうち。エルマーの本は読んでいても先が気になってついつい読み進めるので楽しいです。

こどもたちにも、どんどん本を読んでお気に入りの1冊を見つけてほしいな。なお、うちは

すべて図書館で借りています。

毎週3回くらい通っている…。図書館はレコメンドの展示もあって結構使えます。

図書館、最高。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする