たかがフライパンに悩まされている。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

4年ほど前に引っ越しして、オール電化となった家。それを機に今まで使っていた中華鍋が使えなくなりました。理由はIHだから。IHはそこがぺったんこじゃないと熱が伝わらないんですよね。お手入れも簡単だし、引火による火事の心配もないし、IH最高!と思っていたのですが、強烈な欠点が一つあったのです。

フライパンがすぐダメになる

中華鍋をやめてすぐにテフロン加工のフライパンをいくつか試したのですが、1年持たずにダメになります。ひどいのは半年。安いのを買うからと言われそうですが、5,000円くらいのを買っているんですよ、高級な2万円くらいするフライパンも1年もちませんでした。むしろいちばん寿命短かった。お金返して~。

使い方が雑?いえいえ、水による急冷もしてないし、優しく洗っているし、中火以下で使っています。それでも半年前に買い替えたフライパンはもう寿命を迎えて、ぺろっとはがれ始めました。

またかー!!!

一度、鉄フライパンを試したこともあります。1枚はどれだけ余熱に心を砕いても、油を多めにしいても、餃子をすべてダメにすること数知れず。もうひとつは焼きそばを半分くらい鍋にくっかれて、ほぼ食べられなかったこともあった。さらにもう1枚は、底が変形してがたつきだしてダメになった。鉄フライパン、案外もろい…いえ、IHは、案外高火力らしく、鉄でもやられてしまうらしいのです。

鉄フライパンとも相性がよくない

ガス時代、中華鍋を使っていたのもあるけど、こんなにフライパンに悩まされることはなかった。なんで?みんなどうしてるの?

ネットで色々調べると、こういうことらしい。

テフロンなどの樹脂加工は、そもそもが1-2年くらい

中火以下とか以前に元々短命らしい。

みんな使い捨て感覚だったのか?私の家族(妹、母)はすべてIHなのですが、皆フライパンで悩んでいます。皆、フライパン難民。使い捨てにしては、安くないし、毎回捨てるのはやはりエコじゃないし、手間もすごい。自治体によっては、フライパンのサイズ次第で粗大ゴミですしね。

そこでいつも思うことなのですが、

中華鍋すごすぎない?

ガス時代、そもそもテフロンフライパン不要だったのは、中華鍋があったから。もしガスの方がいたら、中華鍋ぜひ試してみてください。個人的には片手タイプの北京鍋が好き。油敷いて、余熱して使えばくっついて困った!っていうことは、ほぼなかったのです。しかも10年単位で使えたし。

エコなら、中華鍋推し!

やはり、将来的にガスの家に引っ越ししたい・・・と思うフライパン難民です。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする