ワーママは自分のケア、できてないよね。ということで、久しぶりにやります、歯のケア。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

早いもので、上の子どもも小学3年生になりました。

乳児から幼児のころは本当に時間がなくて、不眠とは無縁の生活。常に疲れていてちょっとでも横になるとガー・・・・とブラックアウトしていることもしばしば。そしてゆっくりそのまま眠れることもなく、すぐ起こされる。

そんな過労に過労を重ねて、常に時間に追われる自分が嫌で、色々と試してきました。まず断捨離。服を沢山買うのをやめ、パンプスやサンダルをやめました。そして、次に必要ないにもかかわらず、自分へ課していたいたこと(好きならいいけど、興味なかった)、化粧などにも疑問を持ち始め、ヘアワックスをやめ、化粧をやめて、そしてついに白髪染めもやめました。

削りに削ってやっと時間を紡ぎだしてきた私。精査して自分にとって不要なタスクをことごとく削ったおかげで、前からやらねばーと思うことが実現できました!

歯ぎしり対策!

なんの華やかさもないどころか、ホワイトニングじゃなくて歯ぎしりですが、大事なことなんですよ。そして歯ぎしりは一緒に寝ている子どもたちからクレームが入りまして。

うるさいし、不気味だ

と。歯ぎしりって自分でコントロールできないのでどうしようもないのですが、煩いというだけでなく歯に悪いんです。ひどい人は歯が割れる。もともと妊娠前から歯ぎしりや食いしばりについて歯医者で指摘され、夜にマウスピースを付けて寝ていたのですが、つわりが始まって

それどころじゃねぇええええ おえええええ(常に吐いていた)

とやめました。その後も一度作ったのですが、型が合わず、眠れないので廃棄。過去の経緯があっただけに億劫だったのですが、歯医者で定期健診のときに、「歯ぎしりがひどいと言われるのですが、マウスピース作ったほうがいいですかね?」と聞くと

そりゃ、作ったほうがいいです!!!作りますかっ?!

と食い気味に賛同され、そのまま作ることになりました。前回も別の歯科医で歯形を取って作ったのに合わなかったことがあったので、見本を見せてもらい大丈夫なことを確認して歯形を取ってもらい作成。大体3000円くらいです。(ケース別)

市販のもので自分で作ってもいいけど、ここはプロに。翌週にはできてました。ぱかーん!

ケースも買いました。この透明なやつを上の歯にかぱっとはめて寝ます。眠れる?全然眠れます。そんなに繊細じゃないんです、私。

前回作って合わなかったところは、歯茎までカバーするタイプでしたが、これは上の歯の半分くらいまでカバーするので大丈夫。作る前には「サンプルありますか?見たいです」といえば、見せてくれると思います。前回失敗したところのは、このサンプルがなかったんですよねぇ・・・そのときにやめておけばよかったのですが、、、

なお、作ってすぐにはなかなか習慣になっていないので、つけて寝るのを忘れたり、ひどいときは

夜中に自分で外して目覚まし時計の横に置いていた

こともあります。メガネかよ・・・。寝ぼけていたのですが、外した記憶がうっすらあります。

あれもやめたー、これもやめたー!と続きましたが、自分で考えて健康的なことを始めたことがうれしい。これからも美味しいものを食べるためにも、ここは時間とお金をかけるぞ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする