ああ人生は不平等。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

この週末に外を走りました。気持ちいい~! 週末の雨や帰省、そして寝坊などが重なって1か月ぶりになりました。そしたらですね、

身体がカチコチで走るのに、ミシミシと音を立てているようで動かない!

私週5で自宅で毎朝30分のエクササイズやっています。割とハード目のを選んでいて汗だくになります。それでもコレ。

走る筋肉と、筋トレの筋肉は違うのだ、と実感。

あまりに悔しかったので、いつもは土日のどちらかしか走らないのですが、今回は土日とも走りました。日曜日は土曜日よりややマシになりました。でもやはりちょっと固め。

夫は週2回外を走っているのですが、聞いてみたところやはり1か月も間が空くとまともに走れないそう。また距離を短くしてしまうと同じく身体が固くなってしまうのだそう。彼の感覚的には毎週最低でも10キロは外を走っておくとベストとのことでした。人によると思いますが、私も最低限10キロくらいは走ったほうがよさそうです。

は~、身体のメンテナンスが大変。

一方友人などは、運動軽く続けているだけで全く問題なさそうだし、私が悩んでいる入眠障害など一切なし!母親によると

歳を重ねると人間の不平等さをますます感じるようになる

とのことで、身体っていただきもので、本人が努力しようとしまいと、元気な人は元気!なのだそうです。不平等よね~。

お酒やめたり、運動量を増やしたりして必死で健康を維持しないといけない人(私)もいれば、毎日お酒を心置きなく飲み、軽い運動をたまにこなすだけで毎晩熟睡できる人もいる。

ああ~、人生って!

でも、おかげで外を走る楽しさも知ったし、汗を流す爽快さも知っている。結果を比べて落ち込むよりもプロセスを楽しもうではないか。お酒やめても入眠障害は変わらずですが、身体のだるさは減ったのです。

めちゃくちゃパワーが有り余っています!という状態ではなく、普通に元気です、という状態が長くなりました

不平等ですが、頑張ろう。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする