怒りが収まらない事件。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

先日強烈な出来事に巻き込まれてショックなあまりツイートした私。

実はこのあと続きがあります。

高齢者に絡まれて、怒りながら帰宅していた途中、自転車に乗っていた6歳の息子が自転車で転倒。まだ下手なのでそれはよくあることなのですが、そこで驚愕したことは、

真横にいた高齢女性、中年女性(推定年齢40歳)、無視して知らぬ顔で横を歩いていった

ねぇ、日本どうなってんの?いやいや、目の前でこどもが転倒したら、まずは

大丈夫?けがしてない?

の声掛けじゃないでしょうか。なお、そのとき私は縦列走行で前を走っていたため、少し離れた場所にいたのです。親がいるから、無視していいってやつなの?

私中国が好きなのですが、それをいうと「中国は遅れた国」と露骨に中国(とそれを好きな私)をバカにしてくる人に結構な確率で遭遇します。でも中国では、目の前で転んだ子どもを無視したりしないんだけど。それとも、それくらい親がやればいいと?これも日本人が大好きな自己責任なの?えっと相手は子どもだよ?

大人のほうがもう一回義務教育で道徳の授業したほうがいいんじゃないですかね。オンラインで受講でもいいよ。AIに教えてもらってもいい。でも流しっぱなしにできないように、ところどころでミニクイズ入っていますからね。

なお、補足すると過去に私が子供乗せ自転車で転んだときは、同じく子育て世代の見知らぬパパが助けてくれました。そう、子育て世代同士はよく助けてくれるんですよ。それにしても、同じ日に2時間以内でこんな目に2回遭う自体、確率高すぎ。

子育て親のメンタル削ってくるやつの母数が多すぎ問題

本来、社会や環境が支えないと無理なのです。なんせ

子ども自体が親のメンタルをガンガンそいでくる生き物ですから。

親必死なところで、八つ当たりしてくる社会環境。いやいや、お前は大人だろ!って思うのに。いや、いい人もいっぱいいると思います。たまたま巡り合わせが悪かっただけ、運が悪かっただけ、そう思いたいけど

まずは大人が大人らしくなれ、子どもを守れ!

さすがに怒り心頭だったよ。負けないけど。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする