まだ通帳使っているの?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

銀行口座っていくつ持っていますか。私はメインはインターネットバンクに数年前に変えました。数年前、みゆきさんのワーママ向けセミナーに参加して

メインバンクの口座をまずネット銀行に変えてみてください。それからです。

みたいなお話をされていて

ほんとうかなぁ

と半信半疑だったのですが、素直にメインバンクをネット銀行にうつしました。正直半信半疑ではあったのですが、、、今はあのとき変えておいてよかった~と思っています。とっても楽になりました。

通帳の記帳をしにATMにいかなくてよい

窓口に行かなくて良い

手数料安い

で、もうメリットしかありません。みゆきさん、ありがとう。何度でもお礼を言いたい。

それ以来ほぼ使わなくなったメガバンク。とはいえまだ使うこともあるかと思ってそのままに。普段はたまに見るくらいですが、久しぶりに不明な引き落としがあって(判明済)、やはりあると管理が大変ということを思い知りました。残高を確認したついでに、ネットバンキング経由で他行の口座に振り込みしようとしたら

手数料がかかります

とのこと…忘れていたよ…。そ、そうだったね…仕方なくATMへ。すると

ATMで暗証番号が思い出せず、冷や汗。

3回間違えるとブロックされるようなので、必死に考えてなんとか2回目で思い出しました。そのくらい全く使ってなかった…。その時の動作は相当怪しかったと思う。横のおばあさんがちらちら見ていたくらい。

面倒すぎる!解約だ!

と、解約することに決めました。懲りたよ・・・。あともう一つ、使っていないのが郵貯。

郵貯は地方では強い。さすがの田舎でもこの頃はクレカやQRコード決済が普及してきたのですが、まだまだ現金が根強いのですよ、まだいるんです、帰省のときに。ちなみに田舎はメガバンクは無力で地銀になります。改めて郵貯について調べてみると通帳廃止してネットバンキングもできるのですが、郵貯のメリットは田舎で使えることだけなので、やはり引き続きアナログで。…無駄にデジタル化しても意味がないヤツ。

思いついたタイミングで色々整理していたら、他の問題も出てきました。お金って掃除と一緒でやればやるほど色々でるけど、キリがない。でもやらないとあとで大変になるもの。

もうしばらくお金回りを片付けます。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする