欲張るな?削ぎに削いでます。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

毎日忙しいですよね。仕事してなくても家事育児は必須、ヒマなママはほぼいないんじゃないかと思います。というわけで

時間が足りない・・・

という悩み、嘆き。子どもが生まれてから8年経ちますが、少し楽になってきたもの、やはり

ヒマー、やることないー

というはほぼ皆無です。仕事で「週末にもしお時間あれば!」と言われることがあるのですが、分かりましたーとにっこりうなずきながらも

週末は仕事以外が忙しいんだよぉぉぉ

と泣きたくなったことも何万回。仕事以外っていっても趣味じゃないし、家事育児なんですよ。自分で望んで子ども産んだとはいえ、時間足りなさすぎ。しかし最近何かで読んだのですが、

時間が足りない人は今やっていることを手放すしかない。それで初めて時間が生まれる。欲張るな。

みたいなことが書いてあって、世の中の親稼業なめてるんでしょうか。

そんなのとっくに手放してらぁ!!!

と鬼顔で怒鳴りたくなりました。欲張っているじゃなくて、やらなきゃいかんタスクであふれていて、その品質に妥協してもそこでも時間足りないんですよ。

家事のクオリティはそこそこで追及しないし、家事家電は酷使しているし、メイクも止めたし、髪は短くしてヘアドライの時間は短縮、白髪はあるけどヘアカラーの回数も減らしているし、寒いときはシャンプーの回数も減らすし(減らすな?)

もうこれ以上何をやめれば?って感じです。たまに他人のブログを読んでいて、

普段のお手入れにこれをプラスすれば・・・

とあると即座にそっと記事を閉じ、脳内から記憶を削除しました。顔のお手入れ、水でしか洗ってないけど。

この頃は、語学などの勉強にももっと時間をかけたいと思うのですが、以前4時半に起きてオンライン英会話で勉強していたのですが、身体壊しそうになりまして。オンライン英会話は楽しかったけど、死んだらねえ…誰と会話もできやしない。

欲張るなと言われなくても、これ以上欲張れないので、ここはやはり

煩悩を削っていく

しかないんでしょうか。それもつまらないよな~。今から涼しくなったら温かい紅茶でチョコ食べたりしたいもの。(ささやかな煩悩)

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする