私のお気に入り食材はコレです。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

朝晩は結構冷え込んできました!一気に羽根布団まで出した寒がりです。寒くなるとスパイシーな食事よりどちらかというとほっとする温かいメニューが欲しくなります。

自分で考えるといつも同じ献立になるし、それでもいいのですがすでに飽きていたので図書館で見つけて、この本を借りてきました。

ウクライナ料理というとボルシチだそうです。実は中国の北のほうは、ロシアとのつながりが深くて、ハルピンという都市に出張で行ったときもロシア料理のレストランでボルシチを食べたことがあります。ボルシチ、ウクライナ料理なんですねぇ・・・

ボルシチといえば、ビーツ。

ええ、私ビーツが大好きなのです。赤い強烈な色もさることながら、栄養も豊富らしい。でもでも家族で私以外誰も食べてくれません。土っぽさが嫌だそうです。夫もビーツは、イマイチ美味しくない、だそうです。

もしかして、私の料理の腕前のせいか?

と思っていたのもあり、今回中のレシピに忠実に従って作ってみました。ビーツのサラダ。

ピンク色なのは、サワークリームとマヨネーズが入っているからです。さらにニンニクも効いています。味は結構好きなのですが、夫は

うーむ、いつものビーツより食べやすい

というだけで美味しいとは言いませんでした。やはりビーツ好きじゃないとこの味は難しいのか。ちなみにドカンとできてしまったのであと数日はビーツ祭りです。(大人限定)

いつも思うけど、男性は食事に対してやや保守的な人が多いかな。コリアンダーもディルーも、夫はどれもあまり好きじゃないそう。

やはり珍しい料理は、女友達と食べに行くに限るよね。

というわけで本日はママ友とスリランカカレーをランチで食べてきます。1時間の限定のお楽しみです。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする