今コレにはまっています

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

大量に拾ってきたどんぐりにカビが生えてしまいました…また洗って干してます。うー、捨てたい…(煮沸済み)

NHKのBSでやっている「ロング・ナイト」という中国語のドラマを見ています。原作のタイトルが「沈黙の真相」なのになんでロングナイトなのかよく分かりませんが、2020年のドラマらしいです。おっと、よく見たら原作に長い夜という単語があるからか。うーん、でもさ…

原題:沉默的真相 制作:2020年 中国 原作:ズー・ジンチェン『长夜难明』

中国にいるときは中国のドラマをDVD(海賊版)でよく見ていたし、テレビ放映でもよく見ていました。当時はまだ配信サービスとかなかったのでお店で買って大量にため込んでいる人もいましたね。当時は日本のドラマがアジアで人気があったので

日本のドラマのほうが面白いのに、なぜわざわざ中国のドラマや映画を見るのか

と中国の友人によく聞かれましたが、単に面白いんですよ。今はかなりヒアリング力が落ちましたが、ネイティブの会話の速度が速いのが良くて。辛抱強く聞いているとだんだんと聞き取れるようになるのも面白いです。それに言い回しがネイティブなので(当たり前か)、とても勉強になる。耳慣れないと常に喧嘩腰に聞こえるのが中国語ですが、実際喧嘩腰の会話も多くてそれもまた好き!~というわけで中国語でみるのをやめられません。問題は、家族が誰も中国語を理解できないのでブーイングが起きること。滅多にない一人時間を駆使して観ています。

ただし今回のは警察モノでかなり単語がムズカシイため、適当に流すとストーリが追い付かず???となるため、ポイントは戻って日本語で確認しています。テレビ放送なので字幕もないのが辛い。でもやはり中国語で見るのがイイですね。

子どもが小学生になって、やはり少しずつ自分の時間も増えてきました。何にそれを使うか、は人それぞれ。その時間を勉強に使うのもありだと思うけど、やはり50歳が近くなって思うことは

すべてをやるのは無理

というわけで、日常生活にちょっとした楽しみがあるのは最高です。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする