狭いキッチン、どこに収納してる?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

やっと涼しくなってきました!暑いのが好きな私ですら、今年は辛かった。

さて、物価高もあり最近野菜をまとめ買いしたので、パントリーの中を見直して片づけをすることにしました。

食品ストックは必要なのですが買いすぎると入らないので、適度なストックというのは大変難しいです。特に私うっかりものでして、先月も

酢の中瓶を間違えて2本発注

してしまい、かさばる一因です。しかも毎回酢だけ間違える。酢は、そこまで使わないのに…。大瓶(一升瓶)で迷っていたのですが、買わなくてヨカッタ…。なお、酢は千鳥酢が好きで買っています。少し高いけど、安い酢は不味いので、今のところまだ千鳥酢をキープ。

しかしパントリーの中を片付けていて、今年の夏、麦茶のペットボトルストックがほとんど減りませんでした。麦茶はいつもペットボトル(500ml)を1箱買っておいて、別で作っている麦茶の予備で持っていくことが多いのですが、ほとんど使わず。

背景として、子どもたちがそれぞれ水筒を持っていくことができるようになったから。以前は私がメイン水筒を持ち、夫と手分けして予備のペットボトルを持って行っていたのですが(自販機で買わない執念)、500mlくらいの水筒を各自持ち歩けるようになり、それで済むようになったのですね。あとは今はウォーターサーバーを無料で提供しているところもあり、それで済むことも。来年からは不要だな、こりゃ~。

そして食品以外の消耗品ストック、ラップやキッチンペーパーの類は前回見直して、最低限しか持たないようにしたのですが、ゼロというのはできなくてなかなかスペースキチキチです。いつも大量買いしている人を見るたびに、どこに収納しているんだろうか?と謎。

実は今10キロのジャガイモがやってくるのでどこかに置くところを作らなくてはいけません。

どうしよう~(焦り)

実家の母などは

倉庫に入れておけば?

というのですが、マンションに倉庫なんてないよ!(少なくともうちのマンションはない)

うちは引っ越ししてキッチンの広さは2倍になりましたが、広さのほとんどは床面積。パントリーの大きさはほとんど変わらなかったので

ストックが持てないキッチン

のままです。フードプロセッサー欲しいのにー・・・(これ以上買うな)

みんな、まとめ買いしたものはどうしているの?

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする