ワーママ・パパ向け、レシピ本。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

食料品高いから献立思いつかない~

冷蔵庫がパンパンの月曜日ですら献立は思いつかない日々です。いやはや、本当に毎日の食事作りお疲れ様です。というわけでたまに料理本を買ってリフレッシュします。

買っただけで作った気分になるのが料理本

なのですが、このタサン志麻さんの本は今回かなり作りました。

季節ごとに出るので、普通の料理本と違って色んなテーマがあるので読んでいても楽しいです。タサン志麻さんの料理は、ワーママ向けというわけではないのですが、基本シンプルな料理が多く、材料も絞ってあるので子育て世代が作りやすい料理が多め。もちろん味の好みは家庭によってさまざまなので全部使えるわけではないのですが、ヒントになります。中でもいちばん、いいのが

4人分レシピ

ってこと。Eテレのきょうの料理は高齢者が対象なのか、二人分なんですよ。全然足りません。

うちは子どもたちがやや偏食なので(私自身よりはかなりマシだと思う)、基本決まった野菜しか食べてくれません。というわけで私の数少ないレパートリーのほとんどはキャベツ料理です。キャベツの千切り?食べない。キャベツの塩もみ?食べない。となるので、キャベツは汁物限定。しかし、最近レパートリーが増えたのです。残念ながら冒頭の本ではないのですが、タサン志麻さんのレシピです。

キャベツのサラダ(ツナ入り)

塩もみしたキャベツをツナ缶とレモン汁、そしてオリーブオイルであえるだけ。元のタサン志麻さんのレシピは鯖缶でした。鯖缶でも作りますが、娘がツナ好きなのでツナのほうが人気。(コストもUPするけど)レモン汁がないときは、酢で代用。酢は酸っぱすぎないやつであれば代わりになります。美味しいのよ~。

というわけで相変わらずキャベツを毎日食べる日々です。たまには料理本もいいので食材高い~のですが、オススメです。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする