積極的に旧友に会おう

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

寒くなってきたらチョコレートが美味しく感じます。久しぶりにチョコマフィンを焼きました。

たまたまそういう月なのか、今月はやたらお出かけが多めです。もう10年ぶりかもしれないという人にあいました。上海で働いていたときの同僚です。人伝えに連絡をもらったのですが、飲み会は予定があって参加できず。ダメ元で個別に連絡先を聞いて、平日昼間に時間取れないか確認したら時間を取ってくれました。

飲み会で大勢いたらまともに話せないから連絡くれてよかった

と喜んでもらえました。もう20年来の付き合いになって、お互い丸くなったところもあれば、相変わらずなところも垣間見えて、とても楽しい時間でした。思い切って有給をとって出かけた甲斐がありました。ちょうど私と同じで予定があって参加できない元同僚にもダメ元声をかけたら出てきてくれました。みんな今は別々の会社で働いています。

たまたま外出の予定で、時間が空いてたから。パワーが色々引き寄せるね~。

とおしゃべりして解散しました。当時私は30台前半若かった~!当時の会社は創設期だったのもあって毎日みんなが遅くまで残業してて、若者がパワーが有り余っていたけど、うまく運営できてなくてストレスもあって、試行錯誤の連続でした。まさに典型的なスタートアップ。当時は恵まれていたよな~と。仕事ができる条件がそろっている時期に思いっきり仕事させてもらいました。毎日夜でもまだ会社にいることはざらだし、22時までに残っている人たちは仕事終わらせて飲みに行こう!という時期でした。今はありえない、絶対無理!そこで学んだノウハウや知識は未だに現役で使っています。技術的な知識は古くなるけど、仕事の回し方などは変わらないもんね。頑張っておいてよかったです。

現在は日本から中国へは観光ビザやビザなし渡航ができないので、なかなか中国の様子も色々聞くこともできなかったのに、今回色々聞けることができました。中でもいちばん驚いたことは中国のオフィス事情。

リモートワーク皆無

だそうです。コロナ開けて、すでにオフィス通勤しかないそうです。その人は日本での仕事歴も相当長いのですが、日本はコロナ後もリモートワークが定着したのが意外、と感心していました。さらに

リモートワーク増えているけど、朝の通勤ラッシュは相変わらずすごいのは謎・・・

と絶句していました。もっと日中関係が良くなって行き来がスムーズになればいいな~、また中国行きたいなぁ~。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする