はいはい、年末ですよね。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

沖縄ネタ引っ張っていますが、写真はあぐーじゅーしぃの素という、すごい名前ですが、沖縄の炊き込みご飯です。じゅーしぃ、という音の響きに警戒して1個しか買いませんでした。

失敗しました、10袋くらいは買うべきでした

ごはんに混ぜて炊飯するだけで炊き込みご飯ができます。関東でもたまに催事で売っていますが、ちょっと高すぎ君なので手が出しにくいんですよね…。現地価格はもっと庶民に優しかった。

さてさて、年末も押し迫り、毎年のことながら気ぜわしく日々進行です。寒くなって冬眠したいのにどうしてやること山積みなのか。それはクリスマスとお正月と学校の冬休みのせいです。私には罪はない。

というわけで、仕事はともかく家のほうが忙しくなってきました。なぜなら、

学校から教材やら、文房具やら、ピアニカ、習字セット、絵具セット、粘土などなど、毎日ちょっとずつ一式お持ち帰り~

だからです。家事の負担増加、さらにやることが多くて、パンクしそうじゃなくて、パンクしました。

理想の姿:持ち帰ったものは、キレイにふき取り、足りないものを確認して冬休み早々に補充する

現実の姿:玄関付近に放置されっぱなし

玄関に放置というところがミソで、平日はそこまで手が回らないのでついつい見て見ぬふり。息子はついリビングまで持ち込んだのでそのまま半ギレ気味に片付けました。でも玄関に置く=数日放置、になりがちです。

さすがに1年生の息子は手伝いますが、3年生の娘も全然やらず、昨日さすがにイライラがマックスで

かーたーづーけーてー!(怒)

となりました。全然難しくないよね?なぜやってくれない?拭き掃除ダメでもせめて部屋に移動してくれー・・・

でも年末進行で親はヒーヒー言っていますが、子どもたちはもう数日に迫ったサンタさんにソワソワ。一部まだ調達しきれてないものもあったりして、そっちも忙しいのに…。

師走っていうより親走だよね。。。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする