忙しいワーママよ、まだ料理作ってるの?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ワーママ歴7年になりました。そろそろ、書いてもいいかと思って渾身のネタを出します。

まだ料理作っているの?

喧嘩売ってすいません。ええ、私も自炊です。昨今の食費高騰の中、外食しろというわけではありません。作っていますが、頑張らず料理しようという意味です。特にほかに売るものはありません。

日々の料理、面倒。なんで3食つくらないといけないの?!と憤りを感じる人多いと思います。私もそうです。なので、ここで料理がとっても楽になる3つのポイントをお教えします。ぜひ実践して楽になってください。

メインは焼くだけにする

まずメインを決めますが、週末にまとめ買いしたメイン食材の肉または魚の切り身を焼くだけにします。フライパンか、グリルか、オーブンか。何でも構いません。ただ、塩振って焼くだけ。私はたまに塩すら振らず、食卓で醤油やポン酢で済ませることもよくあります。いちばん楽なのは既に切ってある魚の切り身です。が、魚はやや割高になるので、鶏肉→魚→豚肉→鶏肉→豚肉というローテーションで組んでいます。肉は切ってただ焼くだけ。終わり。たまに卵焼きになることもあります。今や卵は高級品ですからね。

汁物は味噌汁にする

サラダを作る気力がないときのために、味噌汁に野菜をいれます。玉ねぎ、キャベツ、くらい。野菜が面倒なときはカット済み冷凍野菜で良し。うちの場合は油揚げか豆腐をいれておけば、大体ごまかせるのでそこでたんぱく質を追加。味噌ですべてをごまかします。

サラダはキュウリの輪切り

輪切りにしたあとにパラパラっと塩を振っておしまいです。うちではこのサラダがいちばん人気です。ポテサラは人気ありません。わからないもんですよ。毎日出すと飽きるので、たまに縦に切ってキュウリスティックにしマヨネーズで出すという手間をかけることもあります。たまにね。

あと、ごはんを用意すればこれで本日の夕食ミッションはクリアです。パンとかオシャレにしません。パン高いし。というわけで白ご飯です。子どもが食べるのであれば、麦とか混ぜ込むのですがうちは食べない。

というわけで、何も工夫しないし、代わり映えのしない献立でした。でもこれでいいんですよ。週末やちょっと心に余裕があるときにレシピ見て何かを作ったらよいのです。また、毎日学校の給食の献立は一切見ません。

今日給食でも魚だったのに!

と文句を言われたら、

明日は肉だよ

と言えばよいのです。給食は給食、うちはうち!なのです。グラタンとか、レシピみないとできない料理は週末にとっておきます。カレーですら、うちは平日は作りません。

普段の食事は、メインを焼いておけばOK

ってことで。無理せずいこうぜ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする