クサイけどいいヤツ、ダメなヤツ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

うちの家族の愛用品。毎月1個の割合で消費しています。臭いけど、効く良いヤツです。しかも安い!

さて、娘(小3)が胃腸炎になりました。

夜中にゲボー!と布団の上に嘔吐し、同じ部屋に寝ていた夫が必死に片付けてくれました。私は別室で寝ている週だったため、一度起こされたキリ。夫によると3回はいたそうです。ヒー…!

おかげで朝からずっと洗濯機と乾燥機を回しっぱなし。こういうときほんとうに心から、

自宅勤務で良かった・・・

と思います。出勤しないで済むので、洗濯しながら家にいられるし娘が学校を休んでも寝ていててくれればその間仕事もできます。

でもさでもさ、嘔吐物って本当にクサイ。今回よりによって前日の夜に魚(鯖)を食べており、生臭い臭いが洗っても取れない。特にべっとりと嘔吐物がついていたらしい毛布の臭いが2回洗ってもまだ取れず、ベランダに干していると干しているそばから悪臭を感じるレベル。どれだけクサイのか。(しかし夫は鼻がおかしいのか気にならないそう)

仕方ないので浴槽にお湯を張り、酵素系漂白剤と洗剤を混ぜてつけ置きしました。半分くらい臭いが減ったもののまだまだ臭いが気になる。現在は重曹につけ置きして臭い取に挑戦中。これで取れるといいけど、取れないならもう廃棄しようかと考えています…今年買ったばかりの毛布だけど…。親しい友人から以前聞いていたんですよ。

嘔吐したシーツはそのまま廃棄

うん、その方法が正しいのだと思う。しかし実際はケチ根性が発揮されてしまい、なかなか思い切れない。高いものじゃなかったのでお湯代と洗剤代と手間のほうが高くつくかもしれぬ…。

うちはよく子どもが鼻血を出すので、面倒くさい用事ナンバーワンは鼻血の後処理だと思っていましたが、今回1位が入れ替わりました。

嘔吐の後処理が堂々の一位です!

もう、ほんと勘弁・・・

なお、胃腸炎なのでしっかり手洗い消毒していますが、移りそうでとても怖いです。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする