ワセリン最強。肌トラブル消滅

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

私の愛用品、ベビーワセリン。毎日風呂上りや顔を洗った後に塗っています。スキンケアはこれだけ。

2人目の育休明けからメイクをやめました

もう6年ほど前になりますか…、思い切ってメイクをやめてそれまでしていたいわゆるスキンケアラインナップを一掃。ワセリンケアに変えました。当然メイク落としもおさらば。それまで免税品でお高いブランドの化粧品(主にスキンケア)を買ったりしていたのが一気になくなりました。

もともとコッテリ厚化粧していたわけでもなく、さらに大汗かきなので、夏場は塗ったファンデーションがほぼ汗で流れていたクチですが、ずっと化粧していた私には大きな決断でした。きっかけはもっと時間が欲しい、だったのですが、スキンケアもメイクアップも止めてから6年。

肌トラブルと無縁になりました。

時間欲しくてやめたのに、結果肌トラブルがなくなって一石二鳥でした。日焼け止めは塗っていますが、それくらい。それまであった化粧品かぶれも化粧品を塗らないので無し。保湿が欲しくてイライラするかと思ったらワセリンで足りた。今まで数万かけていたお高い基礎化粧品でもしばらく使うと突然ぶつぶつができて痒みがひどくなり捨てたこと数知れず・・・あれは・・・ほんとうに無駄でしたね。

そして安くつく。

一石三鳥かもしれません。素晴らしいな。

なお、年相応にシミ皺がしっかりありますが、メイクしても皺は隠せないし、シミを隠すくらいなら皮膚科でシミけし行ったほうが早いと思うのですが、他に気になることが沢山あるので、シミくらいもうどうでもいいのが本音です。あと老眼になってメガネが手放せなくなると、

せっかくやったアイメイクとか、ファンデーションとか、ほぼ無意味

というのも大きい。というわけで、40過ぎたらぜひノーメイク&ワセリンが最強です。あ、もちろん化粧が趣味な人は続けるのはそれは素晴らしいと思います。あくまで、私みたいに元々惰性でメイクしていたり、さほど好きじゃなかったり、肌が弱かったりする人にはいいと感じましたので。フルメイクしている女友達みるのはかっこよくて大好きです。そもそも私がばっちりメイクしたところで、化粧しました感しか出ないんですよ。オシャレにならない。

あと、たまに友人からプチギフトなどで、マスクシートやらパックをいただくことがあります。そのときやると

うわー、しっとり!たまにはマスク買おうかな!

と思うのですが、2回目くらいで飽きるのでたまに頂き物をやるくらいでちょうどよいみたいです。スキンケアも興味なし。

というわけで、齢40にして自分を知ったのは、よかったです。なおメイクしてない分、髪を切ったりはマメに行くようにしています。一応ね。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする