こども部屋どうしよう?

毎朝保育園に行く前に、支度を終えた子どもたちが私の膝に座ってテレビを少しだけ見ています。
膝の上は特等席。喧嘩になって二人同時に抱っこすることもありますが、とにかく重たくなりました。
10分持たずに「もう無理~おりて~~」となります。合わせて30キロ以上あるから当然なのですが。

すぐに大きくなるこどもたち

小さいながらも何気ない会話も普通にできるようになり、感慨深いことこの上なしです。上の子はもうすぐ小学校にあがりますがおもちゃもまだまだたくさん。さらに年末年始またおもちゃが増えるシーズン…


ものが多すぎる悩み

大量にあるおもちゃは1部屋をこども部屋とし、おもちゃと絵本をそこにしまっています。

原則リビングには少しの工作道具(はさみ、のり、テープ)しか置かないようにしてるのですが、最近増えすぎなのか、侵食されつつあります。
さらに来年から上の子が小学生なのですが、目下の悩み、いわゆる勉強グッズを奥場所がまだ確保できていません。

一体どこに置けばいいの?

こども部屋は勉強部屋になる?

お盆前に慌てて購入したランドセルがもう届き、かろうじて弟にいたずらされないように高い場所にしまってありますが、毎日の動線を考えて置き場も確保したほうがいい。
保育園の荷物は親の動線メインで廊下のクローゼットに入れていましたが、今後は勉強道具なのでそこだと不便。
ちなみに勉強机は下の子が小学生になったタイミングで同時に買おうと考えているので
今は当面いいかと思っていましたが、そうなると

教科書はどこにおく?


え、まだ、ある??
あ、プリント類か!
 

ああ、悩ましいっ!!!ペーパーレスにしてほしいっ

ちなみに保育園はPDF配信でほぼ紙無しです。助かる…
 
私自身管理するのが嫌で、物を増やさないように気を付けているのですが、子どもがいると容赦なく大量に有無を言わさず入ってきますね。
 

 周りは…

今年から小学生になった甥っ子がいるので、聞いてみると

「うん、収納場所を考えているうちにやはり机買うことにしたよ。当面ただの教材置き場だけど」

田舎ゆえ、戸建てなので場所があるのも大きいと思うのですが、当初抵抗のあった「祖父母から買ってもらった机」が意外に役にたっている模様。
ちなみに勉強はやはりリビングテーブルでしているそうです。
 

部屋数に余裕のないマンションは?

うちはマンションで幸い3部屋あるのですが、1部屋は和室で寝室として利用中。

残りの二部屋は将来こども部屋としてありますが、今は1部屋を大人の荷物が置いてあります。

要するに今は満員御礼。


以前変なつくりの2DKから引っ越ししたときは
 
 

もうこれで部屋で悩まなくてすむ!

 
 
と思っていましたが、そんなことあるわけなかった。
当面 1部屋に机を2個、2段ベッドを並べる?

でもキチキチになるしなぁ。小さいときはまだいいけど、男女のきょうだいなのですぐに、別部屋になるかも。

そして二段ベッドを置くには低い天井(古いマンションなので…とほほ)
あ、前のマンションから使っているベビーダンス(娘のお気に入り)どうしよう。
…とはいえ、何か買わないと置く場所がない。

 色々見てみるものの

色々なブログなども見ているのですが、当たり前ですがみんな違いすぎて正解はなし。
今すぐ和室で寝るのをやめてそれぞれ個別に寝てくれれば問題は一気に解決なのですが、
まあ、そんなにスムーズにいかない。未だ寝かしつけしていますし、風呂すら一人で入ってくれないのに。
 
もうしばらくリサーチしてみます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする