めんどくせー、の料理

料理は好きですか?

 
私は以前は割と料理が好きだと思っていました。

今毎日子供と夫の分を含め4人分の食事を夕食に用意しています。
(朝はパンや簡単に食べられるものだけ)

 

料理が好きでも毎日1食の夕食を毎日欠かさず用意するのって本当に大変、と感じます。

 

しかもね、

 

自分が好きなものを作ればいいというわけではない

 

好き嫌いもあるし、体調や季節もある程度考慮しなくてはならない。

子どもがいたら辛い物は作れないし、薄味ばかりだと大人はやはり物足りないときもある。

 

 

めんどくせーーーーーー!!!!

 

 

となりつつ、この頃は大体パターンを決めて作っていました。

ごはんは毎日炊きます(冷凍するのが面倒なので)。あとはお味噌汁か、野菜のコンソメスープ、コーンスープ。

あとメイン1品あれば良しとしています。外の定食みたいに小鉢などなし。

もちろん、時間に余裕のある週末など、気が向けば品数は増えます。

 

でもやっぱり飽きる。

とはいえ、新しいメニュー開発って正直レストランじゃないからいいかと割り切っています。

 

実家の母も料理好きでしたが、ある時言っていました。

 

「昔なんて、献立っていうようなおかずなんてなかった。家にある野菜を食べるだけ。自分の畑で作ったものしかないんだから。」

た、たしかに。スーパーないんですもんね。
 

必要なときだけレストランにいけば、それで十分だと思います。

実はうちでここ3年くらいずっと安定したメニューって実はこれだったりします。

 DSC_0874

アンパンマンの高野豆腐!

 

出汁はついているやつを少し減らして使っています。以前は出汁も自分で作っていましたが、逆にあまり食べてくれず。

 

どうせラクするなら徹底的にやるほうが精神衛生上はいいですね。

今週もよく頑張りました。もう少しです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする