あれも壊れました

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

お久しぶり~というふうに
久しぶりに使うようになった

アイロン

独身時代はアイロンといえば、
ヘアアイロン。

当時はコテといっていましたが、
髪の毛をカールするために使っていました。
スプレーで固定してもしても
午後には落ちていたが。

髪はともかく、
普段はアイロン不要の服を買い、
アイロンと無縁の生活。
でも、嫌いな家事の上位に

よく見かけるアイロン。

しかし、
アイロンって日常で
ほぼかけなくないか?と
思ってました。

こどもを持つまでは。

子供が保育園に入って、
ネームタグをつけるために
利用を再開したアイロン。
小学校にはいると
その利用頻度はさらに加速。

運動会で使ったハチマキは、
洗濯のあとアイロンをかけて
返却してください

という
プリントをみたときは
目を見張りましたよ。

ハチマキにアイロン?!

さらに、給食配膳時の割烹着にも
アイロン返却必須。

もしかして給食の割烹着は
40年前からの
デッドストックなんですかね?
あるいはアンティーク?

もう何年も前に、
シワがよりにくい、
生地は開発されてますが?

割烹着のアイロンは夫がかけていますが、
彼も毎回文句を言っています。
文句は学校にいいたまえ。

ところが、先日アイロンかけたあとに
突然アイロンが壊れました。

原因は経年劣化。
スイッチの部分が物理的に
ぽっきりと折れました。

夫のアイロンだったのですが、
いつ買ったのかすら覚えてないくらい
古かったそうです。

既にメーカーすら存在しない
SANYO製のアイロン。
年齢不詳だけど、お疲れ様。

壊れたアイロンは
さっさと、ごみにだして、
早速買いに行って驚きました。
今時のスチームアイロン、すごいですね。

しかし、華やかなスチームアイロンを
普通の、アイロンを買いました。

国内は高齢化対策なのか
アイロンの軽量化が、進んでて
前のもそうだったのですが、
何回も往復しないとプレスできずイライラ。

重めのが欲しかったので
敢えてドイツメーカーのやつ。

DBKというメーカーので
5000円くらいです。

ティフ○ールのとか、
一万円超えでびびりました。

手芸でもたまに使うので
今時のスチームアイロンは断念。

IMG_20211026_104517
頼んだ翌日来た、はやっ

うん、アイロンは、
自発的にかける分にはよいのです。

強制は嫌だ

せっかくならば、
小学校でも、もっとエコな

寝押し


とか教えてはどうでしょうか。

それなら、
親もしくは保護者の負担は軽い(たぶん)し
伝統とか、好きそうじゃ?

ちなみに旅先で
友達がスカートを
ベッドで寝押ししてて
びっくりしたことも。
オシャレさんでしたので、
シワの入った服を着るのは
旅行先でも我慢ならぬだそうです。

エルキュール・ポアロなのか?

いずれにせよ、気合いが違う。

話にまとまりなくて、
すまないけども
アイロンひとつとっても
色々あるよね。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする