強制的に野菜摂取

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

もともと、野菜は食べるのですが
こどもらと食事するようになると

野菜摂取量が

ぐんと減りました

なぜ、こどもは野菜を嫌うのか。

青菜系は全滅。 



辛うじてキュウリは食べますが

あんなの、ほぼ水分

にんじんを
ポタージュにしても

どろどろが嫌

といって食べない。

コーンは野菜じゃないしな…

ママ友によると
あまりに野菜を食べないので
野菜ジュースを飲ませていたところ
小児科を別件で受診したところ、

「手が黄色くなってる。野菜ジュース飲ませてない?」

と聞かれてビックリしたそうです。

「野菜」ワードにひかれて
飲ませない方がよいと。
毎日飲ませていたからかも、とのことですが、
手が黄色くなるって…みかん?

確かに昔(私が赤子の時代)にあった、

「離乳食に果汁」

みたいなもん…?

母によると周りが
「飲ませないのはなぜだ」
とうるさく口出されたそう。

赤子の私は、
果汁は、
がんとして飲まなかったそうで
大変だったとか。

いつの時代も

外野はうるさい…

さすがに、
こどもらが食べない献立など
作る気力がうせるので
毎回食卓に並ぶのは

キュウリ
ミニトマト
味噌汁の具としての野菜(タマネギ、人参)

このくらいか。

当然飽きます。

ということで
年末くらいから
野菜を生協で
グリーンボックスで頼むことにしました。

1000円で毎回違ったのが何種類か
入っているやつ。

そんなに代わり映えはしませんが、
店頭だと躊躇する

こどもが食べない野菜を

買うことができます。

キノコ、美味しいねぇ
ホウレン草久しぶり

といったところで

大人が嬉しがってます

こどもは相変わらず
キュウリとかそんなのばかり。
でもそのうち、食べるようになるかも。

私はもともとかなり偏食ですので

大根
白菜
さといも
キノコ
ホウレン草
なす

このあたり、
一切食べませんでした。
食べるようになったのは
中国にいってから。
(中華料理は美味しいのです)

大人の健康も
こどもと同じくらい大事なのです。

なにかと面倒くさいけど

健康に長生きしたいので
頑張っていきましょう。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする