夫のコーヒーを入れてはいけない

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

暑いよ~、ひー!

こどもを外で遊ばせるのも
躊躇するレベル。

きっと親だけバテる…

そんな中。

先日キャンプに友人と行きまして。

楽しかった!

家族キャンプは
用意するものも大体読めるし
楽なのですが
友だち家族とのキャンプは格別。

こどもら同士で遊んでくれるから。

家族でキャンプにいっても

パパ~、ママ~!

ぎゃー!オモチャとられた!(喧嘩)

となりがち。
友人宅は、きょうだい喧嘩がひどく

テントが組み立てられなくて

毎回激ギレしてるそうです。

親も慣れるまではテント組み立ても
大仕事だからね…

で、楽しかったのですが
ビックリしたことがあります。

友人が翌朝、旦那さんに
コーヒーを入れてました。
私のも入れてくれたけど、
いや、そういうことじゃなくて。

なんで、妻が入れるんじゃ?

って話。

友人からは夫がいつも

自分から何もやってくれない

という話(愚痴)を聞いてます。

それなのに?!
コーヒーをいれるとは何事じゃー!

と言ったのですが
友人には通じませんでした。

だって、自分のいれるから…ついでに~

だそうです。

コーヒーをのみたいなら
家なら私は自分のぶんだけをいれるし、
キャンプなら友だちの分はいれますが、
やはり夫のはいれません。

だって自分でやればいい。

というのを、
私は女が強い社会である
上海で学びました。

コーヒーとかお茶とか、
どうでもいいことを自ら引き受けない。
引き受けることで、
自らの価値を下げてるのよ。
あなた、夫にメイド扱いされたいの?

と言われました。
典型的な日本教育を受けていた私も
友だちに言い返しました。

「だって、私も飲むし…」

それなら、夫が入れてくれた分だけ
コーヒーを入れてみたら?

その結果、一度も入れたことなし。

少し分かりにくいですかね。

でも結果見るとわかります。

まず、騙されたと思って
パートナーのコーヒーやお茶とか入れるのを
やめてみるのをオススメ。

コーヒーメーカーだと、
どうしても多目に作れてしまうので
コーヒーメーカー自体を捨てました。
そのくらい徹底してます。

極端?

でも効果はありますよ。

最初はあれ?って顔されますが、
そのうちそれすらなくなります。

対等な関係でいたいなら、是非。

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする