手元要注意

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

家の中には、毎年どんぐりがあふれています。

もともとこのコップに入るまでと決めていたのに、ついつい持ち帰ってしまい気づくとカゴ一杯になっていました。もちろんゆでてます。冷凍する方法もあるらしいのですが、ある程度集まるまで冷凍庫に保管し、まとめて一気にゆでてしまうことが多いです。理由は、

あれ、これいつ冷凍したっけ?

と忘れるから…。年取ると脳内メモリが不足しがちなもので。せいろを使ったあとの残り湯でガーっと鍋でゆでてしまえば、一気に解決。

しかしあまりにどんぐりが多くなるとこどもたちが片付けないという別問題も発生。そこで

どんぐりリースを作ることにしました。

元々はどんぐりでツリーを作る予定だったのですが、茶色のどんぐりで作ってもいまいちかも、と思って急遽リースに変更。リースで使えるリボンはストックがあったのでそれを。リースの基礎となるリースリングは、数年前にこどもが保育園で使ったものを流用。なお、どんぐりをくっつけるために、これまた5年以上前に購入したグルーガン(ダイソー)を使います。

お金かけなくても作れてよかった。出来上がりもなかなかで家族全員大満足。

だったのです。

でも、でも

私が飾ろうとしててをすべらせ、床に落として木っ端みじんに。

ざ・木っ端みじん

しばらくみんな無言になっていました。基礎としたリースが古くて、脆くなっていたところに沢山のどんぐりをくっつけて重さもギリギリだったようです。

ま、私が落とさなければ壊れなかったけど…(号泣)

そこから、ダイソーに走り、リース台を100円で購入し、どんぐりからグルーガンのかすを外し(これが結構大変)

はい、もう一回やり直し~

ということで、2回もリースを作る羽目に。

はあ、やってしまったけど、自分が原因だからな・・・

というわけで、出来上がったリースはこちらです。

リボンは自分の結婚式で使ったのを保存していました。物持ちのよい私。

今回は飾るときは夫に手伝いを頼み、落とさないように針金で止めました。毎日何かしらやらかすので、飽きませんね!!!自分が!!!

ひー、疲れた・・・

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする