なんとパンを焼くのだ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

この前娘8歳が突然帰宅するなり、言いました。

私はパンを焼きたい

そして本を見ながら、本当に焼き上げてしまいました。食卓にはホカホカの8個のパン。

一人二個ずつ

材料の計量は手伝ったけれど、混ぜたりこねたりは一人でやりました。手ごねなので結構疲れるし、慣れないと腕もつらくなります。でも、

手伝ってもらうと一人でやったことにならないから

と頑張ったようです。しかし最後、いよいよオーブンで焼くところに着て、私も夫も時間切れ。それぞれが会議に入ってしまいました。

残された娘は

パンがだめになってしまう

と半泣きで30分待っていました。パンは、乾燥しなければ、多少の放置くらいはなんとでもなるのですが、初めてだとわからない。なにごとも経験しないとわからないですよね。

焼きあがったパンは夕食でいただきましたが、とても美味しかったです。また作る!と楽しそうな娘。

できれば、今度は週末にお願いしたいところですが、それでも作る楽しさを知っておくのはいいよね。7年前はまだミルク飲んでいたのになー、パンを焼くのか。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする