久しぶりに来た~

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

現在小学2年生の娘。保育園の幼児クラスのころからほとんど病気をしなくなり、突然の発熱や体調不良でお休みすることはほとんどありませんでした。小学校に入ってからも同じく。

しかし、たまーにあるんですよ、登園・登校しぶり。

今日久しぶりにありました。きっかけはわからない。本人もわからないのでは。

朝から意味不明な理由グダグダと言っていることがあったので、あれおかしいな、と思ったのが始まりでした。ごはんも普通に食べる。むしろそこまでは順調。着替えて、身支度を整えて…くらいから、どうやら雲行きがおかしい。まだランドセルも出してないのに、突然床に転がってゴロゴロしたり、寝起きに文句を言っていた些細なことをぶり返す。

あ~、これはもしかしたら・・・

と思っていたら、登校時間になって

喉が痛い、背中がおかしい

と言い始めました。本当に調子が悪いのだと思います。保育園のときはそのままお休みしてしまうことがあり、担任の先生からは「普段がんばっているから、たまに息抜きしたくなるのかな~」と言われていました。

「わかった、じゃあ行けるようになったら教えて。休んでもいいよ。」

と放置していたら、少したってから娘自ら

遅れていくから。

と自己申告。学校に電話しました。電話口に対応してくれた先生も、親切な口調で

「遅れても大丈夫です。午後からは行事もあるから、楽しいと思います。」

とのことで娘にそのまま伝えておきました。ちゃんと時間になったら、準備して登校していきました。先生に言われた通り校門まで見送りましたが、学校に入ったら普通、友達を見つけながら入っていきました。

原因なんだろ?わからないや。

こんな日がたまにあります。たまにだけど、結構親も疲れた。送っていったあと私のほうが気が抜けて

お菓子を爆食いしてた。

こどもも何かあるんだろうけども。親もなかなか大変よ。

楽になったな~と思うこともあるけれど、だんだん難しくなってきたな。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする