インフルでした

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

先日登校を渋った娘。

なんとですね、インフルエンザでした。

純粋に体調が悪かったようです。ほんとうのところが全く見抜けない私・・・ごめんよ。

夜中に39度発熱し、夫を起こしたようです。(私は起きないので、基本夫が頼られる)そのまま朝になっても下がらず、学校を休んで発熱外来に行きました。息子も楽しみにしていた行事があったのですが、コロナ感染かもしれないため、自宅で待機。

発熱外来は、近所の小児科。予約がWeb対応になっていました。コロナのワクチン接種が始まった後から、そこはずーっと電話なりっぱなしだったのに、電話のみの予約を続けていたのですが、今回のコロナで変わっている!看護師さん、やつれてましたし、電話対応も相当大変だったようです。

で、血液検査の結果を見て、「コロナの可能性が高いですね」ということでPCR検査。感染を覚悟していたらかかってきた電話は、

コロナは陰性でした。

え?そーなの?

で、、、申し訳ないのですが、インフルエンザの検査をしてなかったので、再度来ていただけますか

はあ?!

ということで、受付でも医者にもひたすら謝罪されながらもう一回病院でインフルの検査。こちらはすぐに結果が出て、インフル確定となりました。いやー、分かってよかった。自宅で仕事していたから、即座に対応できたので良かったです。

ちなみに、インフルとコロナ、同時感染するケースもあるそうなので、もし医者が忘れていても自分から言ったほうがよさそうです。あまり忘れるケースなさそうだけど…。一応検査を当初しなかった理由は医者より説明を聞いて納得したので、大丈夫なのですが。 あの鼻ぐりぐり2回も結構きついし。

医者より、若干余裕のある薬局のカウンターでは、

お待たせしてすいませんねぇ~、混んでて。なんせね、今すごくインフルも、コロナも増えてて。薬足りないくらいなんです。コロナとインフルの同時感染?いますいます、怖いですよね。

とテンション高めの薬剤師さんがべらべらしゃべっていました。

薬が足りないというのは、医者が指定した薬の単位がないだけで、本来1粒飲むのが、2粒になっていただけでしたが、まあ文句言う人はいるんだろうか・・・。中国での薬不足とかの報道見ていると、あるだけありがたいよね。

というわけで、娘は子供部屋に隔離して、まだ仕事しています。色んなことは当事者になってみないとわからないんだけど、子どものことはわかったふりしても、やっぱり親からは全く見えてないしわからないもの、と反省もしたのでした。

まあ、今はインフルをもらわないことに努めよう。それからだ。年末年始ごちそう食べたい!

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする