我が家の韓国風の人気メニュー!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

最近食費が大変なことになっている我が家です。とにかく子どもらが良く食べます。帰省するときに飛行機に乗りましたが、もちろんおにぎりは持参です。大荷物抱えてコンビニで買い物するのも楽じゃないし、多少潰れてもOKなおにぎりはとても便利です。いやはや~、日本に生まれてよかったのはおにぎりがあることかな。

本日は私が好きな食べ物の話。うちの子どもたちはわかめスープが大好き。インスタントじゃなくて、鍋で作りますが

乾燥わかめ、コンソメスープ、お湯、塩

くらいでできるので、これを手作りと呼べるのだろうか。なお、中国に11年くらい住んでいたのでわかめは中国産です。国産わかめ、高いよね…。作り方に特に細かい決まり事はありません。鍋にポットで沸かしたお湯を入れてコンソメスープを溶かし、乾燥わかめをぶち込むだけ。味を塩で整えます。特に中国風というわけでもなく、単に手のかからない栄養ありそうなスープです。

一方、私の妹は韓国に住んでいたので、作るのは韓国風のわかめスープ。今回家に遊びに行ったので、美味しいわかめスープの作り方を教えて~と聞いたら、クックパッドのレシピが分かりやすいからこれを見よ、とリンクを送ってくれました。

ダシダを使います。やはりダシダを使うと美味しくなるのね、と言ったら違うんだそう。少量でもいいから牛肉を入れること、だそうです。妹がソウルで下宿した家はごはん付きだったそうですが、毎回「こんなにすくない肉でよく美味しいスープが取れるなあ」と感心していたら、ダシダの味だったという…。でもダシダだけだとうまみが足りないそうです。

なお、上のレシピ通りに入れると韓国風のわかめスープなのでわかめどっさりになります。うちのわかめ好きの子供らが「わかめ多すぎ!」と文句言うくらいはわかめだらけです。そりゃ、わかめスープだからね。

美味しいので、ぜひ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする