耳鼻科から患者が消えたワケ

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

私はよく鼻血を出す子どもでした。高校生くらいまで良く出ていたかな・・・大人になってからも部屋が暑すぎたりすると大量の鼻血を出していたし、妊娠中はとにかくよく鼻血が出ました。

電車の横の席で、妊婦の私にそっとティッシュを渡してくれた女子高生の恩は一生忘れません。

6歳息子も体質が似たのか、とにかく鼻血が良く出ます。彼の場合はさらに気管支が弱いようで、鼻づまりがひどくなって無理やり鼻をかみ、それで粘膜を傷つけて出血しているそうです。耳鼻科でも毎回医者から「鼻は優しくかんでね」言われるのですが、覚えているのは数日くらい。症状が治まるとまた適当に鼻をかんで出血しています。親が言ってもほぼ聞切れてくれない。

先日あまりに鼻血が続いたので、久しぶりに耳鼻科に行ったら、なんか待合室がガラガラ。予約もすぐ取れました。あれ?なんかいつもと違う…

そう、いつもの先生がお休みで代理のお医者さんが診てくれる日だったのです。ついてほぼ待たず、すぐ呼ばれて入ると、わりに若い先生です。

あー、もうこれ、かなり放置していたでしょ。かなり鼻の中荒れています。なんで鼻を思いっきりかむかな~。

ハウスダストですよ、たぶん。血液検査では出てないけど、、

前回アレルギー検査して花粉症あるんですか?

子どもには普通に話してますが、始終親を責めるような具合でずっと言われて面食らいました。

本人ほぼ無意識のレベルで、おそらく嫌味言っているつもりはなさそう。しかしコミュニケーション能力が低め、いや、他の医者なら普通レベルなのですが、この耳鼻科、普段見てくれる先生がかなり高いコミュニケーション能力の持ち主なので、差がものすごい・・・。

アレルギー検査は引っかかったのは、軽いスギ花粉で今は杉花粉の季節でもないし、カルテに書いてあるのはどうしてだ?と聞かれてもね。ハウスダストは血液検査で出ないのに決めつけられても困るし、本人が行きたくないというのに、無理やり引っ張ってこれないんですよ。

神経が図太い私は

フーン

と聞き流していましたが、多分ほかの親は嫌かもしれません。なんか今日患者がいないワケが分かってきたぞ。

そして、挙句の果てに、診察でさらに出血した息子に先生が放ったセリフ

鼻、強く押さえて!!!

あの~、この前オタクの先生が

鼻は強く押さえないで!痛がるから!普通につまめば止まります!

って言ってんたんですけどね。

どおりでいつも激混みの耳鼻科なのに、その日は終日待ち時間ゼロで入れたのです。事前に先生が変わることがHPに掲載してあり、ネット予約で待ち時間情報が出るのですが、ずっとゼロ。なんか変だなと思ったのです。

色々難癖つけたあげく、結局出された処方箋はいつもの先生と全く同じものでした。

うーん、これはないな。

次回以降はこの先生が代理のときは受診しないようにしよう。

耳鼻科が待ち時間ゼロのときは何かある!

というお知らせでした。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする