飴とムチ、夏休みの宿題をクリアしろ。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

夏休みが始まる前、今回は少し構えてました。毎年、毎年宿題を終わるのが遅いのです。娘はスタートダッシュはいいのですが、途中息切れして放置し、最終週でなんとかフィニッシュ。さすがに冷や冷やします。とはいえ、私

8月31日にすべての宿題をやっていたので、娘にあまり言える立場の人間ではありません・・・。あの計画性のなさは一体・・・自分でも呆れていたのですが、当時すでに仲が悪くなっていた父親(勉強だけはできる)に頭を下げて手伝ってもらい、

恥もプライドもなく、ひたすら宿題をこなすのが夏休みの最終日

でした。父親も年に1回、プライド維持のためか、普段はわりに高慢で意地悪なのですが、その日だけは手伝ってくれたんですね。うーむ・・・嫌味はずっと言われていましたが・・・。

嫌味ぐらい聞き流しておけばいい、今日一日だけで済むんだから

と思っていた記憶があります。小学生って案外追いつめられると大人より現実的なんです・・・。(自己体験談)さて今年もどうするべ、とぼんやり考えていたら、素敵な記事を読んだんです。

毎回先生の作ったイマイチわかりにくいプリントで

どれが終わったんだっけ・・・?

と時々引っ張りだしては確認していた夏休みの宿題リスト。でも、これがあれば一目瞭然ではないですか。なんとカシコイ・・・!

早速まねしてGoogle のスプレッドシート(MSのエクセル)で作ってみました。普段仕事でやっているのでこういうのはめちゃくちゃ早いのです。

達成のところに「あたらしい漫画をだすよ」というのがあったので、そこは口調を真似っこさせてもらい、

ゲームセンターで200円分あそべるよ

などバリエーションを持たせつつ、達成のご褒美値段は抑えめで作りました。ゲームセンターで200円って少なすぎない?と思うかもしれませんが、ご安心ください。うちの近所には100円で3回すくえるお菓子のクレーンゲームがあるのです。

うちは双子ではありませんが、年子なので片方に投資が集中すると紛争が起きるのです・・・。200円くらいの小銭をばらまいて、しかも消えモノを選択しておけば、部屋にゴミも増えないので安心。なお、ラーメン好きの息子には「すきならーめんをかえるよ」と追加。彼のラーメンといえば、ブタメン(ダイソーで2個100円)なので安いもんです。

今のところ、効果は抜群にありまして、娘は既に半分やってしまいました…。残りは時間がかかる植物の観察(ズルができないように、7月と8月に写真撮影必須となっている)、あとは自由研究だけです。しかし毎回ここが大変なので、ご褒美もスペシャルにしておきました。あとは頑張っていただくだけ。

息子は1年生で初回だし、もう最低限でいいや、、、普段の宿題すら、まともにやらないし、と思っていたのですが、私のシートを見た夫がここで入れ知恵。

二人とも達成したらスペシャルボーナスを出す!

と言い始め、結果

きょうだいで協力して宿題をすべて終わったら、31のアイスクリームをそれぞれダブルで買えるよ

が追加されました。最後だけ異様にリッチ。スポンサーは夫なのでご自由に。興味が薄かった息子も一気に食いついてきました。

さて、どうなる取り組み表。効果はあとで検証します。ちなみに冒頭の写真は娘がすでにゲットしたマカロンです。夫がコンビニで買ってきたのですが、サイコー!と申しておりました。やはり、飴とムチだよね。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする